IMGP0002

久し振りに爆風の八方を体験しました~。

IMGP0001

行けば何とかなる栂池にしましょう~なんて向かったのですが強風でゴンドラ動かずな朝一。

待ってれば動くんだろうけどなーとか標高上げないと湿雪だろうしな~とか考えてると八方が動いてる!と、午後からの回復に期待して移動する事に。

IMGP0003

10時過ぎにはグラートの辺りもクリア気味に。

こっちはたいして風もないじゃん、ラッキーなんて登って行くと・・。

IMGP0004

はい、来た~!!!北西の風ボーボーです、鼻がもげそーです(笑)

IMGP0005

この強風で絶えず雪は移動してましてウィンドスラブが育ちざかり!

シューティングクラック入りまーす、CTVだったりしまーす!と今日はこれ以上、上には来るんじゃねえ!と、自然様がおっしゃっておられました。

IMGP0006

風下に溜まったウィンドスラブが急になる斜度変化で落ちると言うお手本な雪崩。

同じ向きの斜面&急斜面は止めて安全に下山しましょう!

IMGP0007

ゆるパウが気持ち良いじゃない!

IMGP0008

うひょ?

IMGP0009

うひょひょ?

IMGP0010

ひょーーーー!

IMGP0012

良いじゃん!上はガスも無いしここは風も無くなったし光もあるしと、満足~。

IMGP0013

ガスの晴れ間を狙いヒャッホー!ほぼ貸し切り!

IMGP0014

1750辺りからはモイストな雪に。この辺りはガスがなかなか取れなくて文字通り、忍んで耐える時間あり(笑)

IMGP0015

まあ、美味しい所はクリアで滑れたので良し!

IMGP0016

下るにつれもっこもこに。パウダーは上だけですな。

IMGP0017

兎平のライブカメラを見ても真っ白だったんで1500より下は待っても晴れないだろう!と判断し、とっとと下る事に。

下はデブリーランドが隠れるほどの降雪もあるはずもなく、修業下山でしたが上が気持ち良かったんで良し!

結局僕ら含めても二股に下ったのは5人もいませんでした。

笑えるくらいボーボーな風が楽しかったのは俺だけじゃないはず?(笑)

 

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


コメントを残す