img_20161126_1007111

昨日の立山は今季初のTHE DAYでした。

img_20161126_0851261

img_20161126_0851222

昨日、結構降っていた感じはありましたが朝一で山を見た感想は思ったよりねーじゃん(笑)って感じでしたが前向きに吹き溜まりを目指して。

上に泊っていたアドバンテージを活かして裏側狙いでハイク開始。

img_20161126_0851301

一の越。御山谷方面は雪着きがいまいち。

img_20161126_1003401

山頂着!御前沢を覗くと真っ白!テンションブチ上がりですが東尾根のコル辺りから1.5~2くらいの雪崩の跡があったので冷静にピットチェックをする事に。

img_20161126_0953452

img_20161126_0947132

img_20161126_0947222

アンカー取って下降。あられで破断するウィークインターフェイスがありましたがそんなに伝播しないだろうとの判断を下す。

img_20161126_1007111

上部でカット気味に様子を見てから全開!表側と違い、岩は全然出てません。

今季初の本気ヒャッホー出ました(笑)

ボトムに着いて見上げるとサイズ1発生中でせっかくのトラックが台無しに(笑)

img_20161126_1035591

img_20161126_1036071

残念ながら黒部平まではまだ滑れないので登り返し。

昨日の降雪中だと思われる雪崩跡を登り返す事に。

落ち残りが怖いのでアイゼン履いて端を直登。

登ってると上から落ち残りのサイズ1が!

見える所まで登ると雪煙を上げて絶え間なく雪庇が出来ては崩落を繰り返している様子でした。

トップローディングの風で風下に溜まるウィンドスラブに雪庇崩落の衝撃で破断と、絵に書いたような雪崩の出来方ですね。

img_20161126_1055512

稜線に乗り上げるとボーボーの強風。

img_20161126_1141342

最初に登って来た時よりあきらかに風が強くなっていて逃げるように下山開始。

山崎カールが良さそうに見えたが上部がアイスっぽく、岩も多数出ているので安全重視と楽に室堂に戻れそうな社務所下をセレクト。

お先にボーダーのトレースが一本ありましたがほぼ風リセット。

山頂で会ったスキーヤーの方とドロップイン。

img_20161126_1141393

真ん中は溜まっていてGOOD!横に逸れるとアイシーで肝を冷やします(笑)

img_20161126_1147252

下部も沢沿いの溜まっている所は問題なく滑れました。

正直、今現在どこでも安心して滑れる状態ではありませんが情熱があり、やっぱり初滑りは立山で!と、思っている方は来た方が良いですよ。

今日から28日まで雪予報、狙うなら29、30でしょうか?

ちょっとフリージングレベルがギリギリなのが気になる所ではありますが(笑)

きっと信じる者は救われるでしょう!自分は上がる予定ですので平日に休める方、エントリーお待ちしています。

img_20161126_0747262

おまけ

大手はしっかり仕事してますね~(笑)

 

 

 

 

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


コメントを残す