imgp0001

朝一の天気は微妙だったので行く気はなかったんですが、何だか良さそうなので急遽栂池へ。

imgp0002

家を出たのが10時過ぎなのでこの時点で11時オーバー。

どんどんガスが取れて来て青空まで見える始末。

寒気が来てるんだからガッツリ降ってもらいたい所なのですが降ってるのは北信エリアから上の様子。

imgp0004

imgp0005

もちろん、ショートカットは出来ないので林道をひたすらトレース。

imgp0007

成城大の小屋前で1mちょいの積雪。

一昨日からの新雪が約20、その下にレインクラストが5センチ程度あって濡れザラメ、締まり雪な積雪構造。

クラストの上下に温度勾配は無く、安定してるように見えましたが新雪層内にはウィークインターフェイスあり。

スキーペン10程度ですが、FP40以上とツボではクラストを突き破り大変です(笑)

imgp0009

imgp0010

わかってますがまだ藪い!なかなか真っすぐに登れず。

先行者はトラップに引っかかり苦労した跡が(笑)

imgp0011

気持ち良さそうに滑って来たテレマーカー二人組はガイド仲間でした。

3ターンくらいはヒャッホー出来たかと(笑)

途中から早めにトラバースしないと沢にはまりそうですね。

imgp0012

だんだん開けてくるとそれなりに楽しめそうになってきます。

この辺だとクラストは1センチ程度。2100より上で雨の影響はなくなりました。

imgp0014

imgp0015

朝から登ってた人達は乗鞍まで行ったみたいで既に滑ったトラックが。

結構、風の影響があるように見えますね~。

imgp0016

出発が遅かったので今日は天狗原で止める事に。

風でばらつきがありますが平均で2mオーバーの積雪。

ツリーホールが隠れていて、小用をしに木のそばに不用意に近づくと落とし穴に落ちますので気を付けて(笑)

1345hrsで-8.5と冷えて来てましたが風は穏やかだったので体感的には感じず。

imgp0018

imgp0021

滑る準備をしていると外人さんがヒャッホー言いながら滑ってきました!

なんだ、意外と快適そうじゃん!朝一から来れば良かったとちょい後悔。

imgp0022

imgp0025

まったりツリーランから自然園ラインへ。

快適なのは上部のみで後はジャングル、そりゃあそーだよね(笑)

ぼやけてるのはレンズが曇ってそのまま凍ったため。

imgp0026

ええ、開いてますが何か?早くガッツリ降って雪崩れてください!

imgp0027

どこを滑って来たのでしょう?記憶にございません(笑)

imgp0028

自然と一体化しているのは緑な外人さんガイド達のグループ。

もう仕事してんのか!と、思いましたがガイド達だけで下見だそう。

一本隣の沢を滑って来たようですがやっぱり下部はジャングルで藪こぎ状態に(笑)

imgp0029

自然園まで来てほっと一息。もっと雪が欲しいです~。

imgp0030

ON林道での帰り道。何か旭岳っぽいな~とパチリ。

大人しく、ゴンドラ下山で帰りました。

上は楽しめるくらいにはなってますがやはり自然園まで快適に滑りたいですよね?

船越方面は楽しそうに見えましたが自然園横断もまだちょいと藪かったり沢も出てますね。

さて、今晩からある程度上乗せしてもらわないと来週からの高温ウィークに耐えられそうにありませんよ!雪神様、どうかよろしくお恵みを!

 

 

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


コメントを残す