青空、絶景、無風、ぜ~んぶ独り占めでした。

三連休最終日は仕事無し!

普通のガイドなら、しょぼーん(´・ω・`)となる所なのだろうが自分は嬉しくてしょうがなかった(笑)

朝はのんびり起きてゆっくりご飯を食べ、出すもん出してから出発。

ガイドん時もこのぐらい余裕が欲しい所(笑)

登山口出発は10時過ぎ、先行者無し、サイコーである。

クライミングをする人にはいまさら説明もいらない明星山。

スキーヤーにはあまりピンと来ないと思うが、東壁はピリリと辛口のちょいエキストリームなラインがあるし、北面は実はかなり楽しい疎林パウダーが楽しめるのだ。

出だしは花粉症の人には拷問な杉林(笑)

冬眠から目覚めましたね~。

時刻は11時。時折響くゴゴゴゴゴゴ~。

気温が上がり、太陽を受けまくった東壁からは点発生から大雪崩があちこちで発生中。

真ん中、滝のようになってますね~。

多分、ざぶざぶなんだろな~、今日は東壁は滑れなそう。

東壁の状態を見たかったので林道は使わずに真っすぐ685のプラトーへ。

クラックがあるが何とか行けそうだな~、ざぶってなければだけど。

久し振りの自分だけのペースにゼーゼー(笑)

北面。ハイシーズンならバフバフパウダー楽しめます。

バックには青梅黒姫山。こちらも一般的ではありませんが滑ったら楽しそうですね~。

ドリーネと呼ばれる窪地があり、地図読みは難しいとか。

山の麓にあるマイコミ平付近は日本一の竪穴鍾乳洞があり、かなりの秘境。

俺のおもしろそうレーダーがビンビンに反応するのです(笑)

地元でガイド付きツアーをやってるらしいので今度行ってみよう~。

最後の急登も何とかこなしてあと少し!

暑くてバテバテ、3時間で山頂着。

絶景に放心状態。黒姫山&千丈峰。

ぐるっと撮影会行きまーす!

西側の景色。尾根から回り込んで来たスノーシューのトレースが。

奥に見えるのは白鳥山かな。

左に栂海新道が伸びて行きます。

聖山~黒負山~五輪~朝日へと続く。

雪倉~旭~白馬~小蓮華~白乗~天狗原。

手前は赤禿山。

天狗原方面から箙、蒲原、一難場山。

一難場山のオープンバーンが目立つね~。

手前が大峰峠~辰尾山。

その後ろが姫川の切り込み。奥は東山。真ん中左が真那板山~大渚山~左後方は高妻とか戸隠?

雨飾山~焼山~火打~海谷山塊。

阿弥陀や烏帽子、奥には鉾が岳&権現岳まで!

独り占めですよ!幸せすぎる~。

サンダル付いてるのは東壁滑って南東面降りて道路歩いて車に戻ろうとしたから。

そして超久しぶりの山での餅入りラーメン!

昔、こんな事ばっかやってたんだよな~。

忘れてたわ、こーゆーの(笑)

南東方面。

残念ながらこのまま滑っていくと空、飛んじゃいます(笑)

途中から鬼トラバースすると何とか繋がってるラインはありますが美しくないよね(笑)

ダメだろうとわかっていながら未練がましく足を踏み入れる北東斜面。

はい、やっぱりダメでした~。

ザブザブの雪がちょっと切っただけでぜーんぶ巻き込んでズゴゴゴゴゴ~と、サイズ2以上で落ちて行きました。

重い湿雪に足取られて流されるの確定なんで大人しく北面滑って帰ります。

パウダーライドで来季の宿題にしましょう~。

北面は快適ザラメヒャッホー!

下部はザブ雪で走らなかったけど(笑)

無事に下山して締めはこちらで。こっちも貸し切り!

あ~、幸せ~って今日何回言ったかな?(笑)

4月で38回目の春を迎えます。

遊びに来てくれる皆様のおかげで生きています。

人生あっという間!生きている事に感謝して楽しんで行きましょう!!

何か知らんけどありがとうございますって気持ちになれた素晴らしい休日でした(笑)

 

 

 

 

 

 

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


コメントを残す