本日はお山日和。

皆が八方ではおもしろくねーべ!と、栂池。

ひょんな事から知り合いになったのは富山のアニキの息子と同級生と言うDくん。

スキーがしたくて消防士を辞めてしまったと言う親不孝ぶり(笑)

手作りの軽トラキャンピングカーがヤバかった!

良いじゃん!!!!

こういうおもしれー奴って好きよ、俺(笑)

今季は47で働きながら滑ってるらしいんでこの軽トラを見つけたらナンパしましょう(笑)

この軽トラに惹かれて話しかけてきたのが何とブラボースキーの太野垣達也氏の親父さん!

人との出会いって面白いすな~(笑)

滑り命の彼は今や絶滅危惧種のトレッカー使い!

既に懐かしい感じがしますな~、家にも眠ってます(笑)

意外にも最初のショートカットは問題無しでした。

本日はフナコッシー狙い。

ええ、藪にまみれる覚悟は出来てますよ(笑)

湿原以外は夏道しか行けません状態にうろうろしていると小谷の組合に所属するまちゃくんが「こっちだよ!」

がーさす!夏に自然園って今まで一回しか来た事ありませんので(笑)

沢は埋まらず、橋は取り外されていますので(笑)

何だか春スキーのような絵だな。

その靴で大丈夫?(笑)

ソレルにスノーシューが正解か?(笑)

藪を乗り越え上部へ。

何か稜線ボーボーなんですけど。

しんどい、しんどい。

八方方面はあまり風が吹いてないように見えましたが、今日はこっちだけか??

稜線へと延びる尾根もまだパヤパヤしてます。

ウインドスラブが張り付き、シューティングクラックも少し出るし、ボーボーだし、もーいや状態(笑)

ボーボーの中、最後はツボで稜線へ。

「ガイドさん、つらいんですけど」と、板職人。

今日はマニアツアーなんで(笑)

ボーボーだけどなんとなく真冬な感じではなく、気温もそこまで低くない春のストームな感じ。

ぐるりと見渡して、ん~、雪少な!

先輩、何だかカッコEっすよ!

狙いはこちら。

ど~見ても風下斜面でウインドスラブが張り付いてそう。

一昨日の南岸低気圧の降雪結晶と言う地雷もあるだろうしね~。

ハイク時にスカってる感じもした所あったし。

それでも雪崩を起こすのが俺の役目とばかりにドロ~ップ!

1ターンしないうちに目の前の雪面が暴れ始め、あ~、やっぱり~と、横に逃げる。

轟音と雪煙を伴い、落ちて行った雪崩はサイズ2.5はあったかも(笑)

スラブの厚みがそこまで無かった分、デブリは自然園までは行きませんでしたが。

しょうがないので残った所を念入りにカットしてからヒャッホー。

「デカイねぇ」

「危ない遊びだね~」

風の影響を受けない中間部からがベリーGOOD!

YEAH!!!

えがった~!!!!

パウダーとはやさぐれた私の心を癒してくれる魔法の粉であると同時に命を奪う悪魔の粉にもなり得ますね。

デブリの流下距離は400m以上あったかな。

中間部から下の沢はまだ完全に地形の罠状態で狭い為に埋まったら相当深く埋没していたはず。

雪が少ないからって雪崩が起きないなんて事はありません。

明日の夜からのストームは標高1500以上では明後日にかけてモリモリ積雪が増えそうです。

からの、年末年始お休みタイミングでピーカン予報。

これ、結構怖いっすよ、まだ地雷が全て解消してないと思われるし。

フナコッシーのこの斜面は今日アバランチコントロールしたんで地雷は撤去されたはず?(笑)

28、29日は気を付ければサイコーのヒャッホーDAYになりそうです。

気を引き締めて、遊びましょう!

 

 

 

 

 

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


コメントを残す