昨晩、酔っぱらって寝てしまい、県外へ行く夢は潰えた(笑)

2日間運休明けの谷川岳に誘ってくれた悪いゲストも居たが、アルパインな気分では無い。

そう、今季は里山に飢えている!

せっかくの無職ピーカン、絶対誰にも会わない所に行こう!

天気は上々、きっと栂池辺りは混んでいるのだろう。

こちらも山田旅館裏から登って行くパーティーが見えた。

見る角度によって色んな表情を見せる雨飾山。

今年の雪量では黒沢は登れないかもなぁ。

悪場が出てくるが、細尾根は舞茸採りを生業にしている私は得意である(笑)

シートラで灌木掴んでのモンキークライム。

天然マイタケ、欲しい方、催促無しの採れた時発送でご注文承ります(笑)

ブナがあり、ミズナラもある。

木にはクマの爪痕。

豊かな森だ。

目的の斜面が見えた。

きっと、誰も滑った事がないはずだ(笑)

あの斜面に行くだけなら奉納山から登った方が早いのだが、登ったことが無い尾根を辿りたかったのだ。

今までにここをトレースしたお馬鹿さんは居るだろうか?(笑)

良さげな斜面はいくらでもあるが、帰路を考えるとおいそれとドロップは出来ない(笑)

こちらでも楽しそうだな~と、最後までどっちを滑るか悩みました(笑)

小谷と妙高は近い。

地蔵岳もず~っと宿題で残っている山だ。

生きてるうちに滑りに行かねば!

遠くに見えるのは野沢だろうか?

ふーむ、この辺で一泊してのんびりしたい所だな(笑)

柳原岳でお昼。

ケノザ氏リスペクトで久しぶりにカップラーメン。

ここまでで6時間ほど。

アップダウンの激しい尾根にHPは削られていく(笑)

ご存知、トマホークKくん達が滑った乙妻の西大門沢。

あそこを滑って、ライド&フィッシュ出来たら大満足だろな~(笑)

ドロップポイント1832付近へ向けて最後のひと登り。

6.5hでドロップポイントに到着。

裏戸隠にお祈りして、いざドロップ!

ぱぱぱぱ、パウダー!

標高差600弱を完食!

ごちそうさま~。

押立沢はそのまま下れないので地獄の登り返し。

何回キックターンしたかわからないくらいの急斜面でした(笑)

1hで1460の尾根に復帰。

昨シーズン、マニアツアーで滑った堂津岳を望む。

ヘロヘロになりながらも何とか奉納山着。

悪魔のおにぎりで喝を入れ、最後のヒャッホーへ。

ヒャッホーしてはトラバースの繰り返しで北斜面のパウダー満喫して無事に下山(下部はアンモナイト大発生でしたけど)(笑)

いや~、里山?奥山?サイコー!!

なんでしょうね?やっぱりマタギの血でも入ってるんでしょうか?

強烈に惹かれるブナ林、里山、願わくば来季は大雪で色んな所へ行けますように!

 

 

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


コメントを残す