白馬バックカントリースキーガイド

白馬バックカントリースキー&登山ガイドいたします!

*

危なかった!!

      2016/01/12

IMGP0001

昨日からの降雪は風の影響をほとんど受けてない極上のパウダーでした。

IMGP0002

IMGP0003

下部はまだ灌木が目立つものの、美味しそうな斜面に目移りします(笑)

IMGP0004

悩んだ末に決めた今日のライン。

IMGP0005

IMGP0007

IMGP0008

雄たけびが止まりません!!

転んでもこの笑顔。こんな気持ち良いパウダー滑ったの初めてだ!と昨年からBCを始めたゲスト様。そんなん言われたら嬉しいです!

IMGP0012

あまりに気持ち良すぎておかわり!となり、ハイクしている最中にそれは起きました。

尾根上を登るのは急すぎる所なので大きい斜面を横切る必要がある所なのですがまだ灌木だらけだし、一本目の前に雪庇落とし&スキーカットでも脆弱性は見られなかったので最後の急斜面をどう登り上げようかな~くらいの考えでした。

目の前の大きな丘のような尾根に乗り上げようとしてると上から外人さんグループがご機嫌に何人も滑りこんで来るのが見えて一人が僕たちの近くで止まりました。

その時はるか上の方から声が聞こえて雪煙らしき物が灌木の隙間から見え、どうやら雪庇を崩したみたいでしたが灌木のせいで良く見えずにいると・・、あれ?何か雪煙が近づいて?瞬間的にやべっ!と逃げようと方向転換しましたが深い雪に足を取られそのまま転倒。

エアポケットを作るので精一杯!!やっちまった!と思いましたが雪煙が来ただけで衝撃も来ずにあれ?状態でした。落ち着いて見るとちょうどデブリ末端でふぁさーっと雪をかぶっただけで済んだみたいでした。

上の写真がデブリ末端です。トレースにちょっとかかってるのがわかるでしょうか?

IMGP0020

びびらせやがってよーと一安心も20M先を見ると結構なデブリ!

固くしまった雪庇のかけらみたいですがもう少し勢いがあったらこれに当たってたらと思うとぞっとしました。

IMGP0014

登り返して。写真で言うと平になるあたりで右から左の小尾根にトラバース途中です。

IMGP0016

上から。まさか下に人がいるのにスキーカットや雪庇落としをする人はいないでしょう。今回の場合だとかなり下だし、灌木に紛れてるので僕たちを確認できてなかったんじゃ?とも思いましたが上に来て見てみると故意に落としたと言うよりは近づいて斜面を見ようとしたらその先で落ちたみたいな感じでした。

どちらにせよ僕たちの姿は確認できてなかったでしょうね。

雪崩地形の中での行動は細心の注意が必要と言う事を再認識しました。

皆さんも今一度、今休憩してる場所は安全か?雪崩地形の中にいないか?もっと安全にハイク出来る所はないか?確認してみてください。

IMGP0017

雪庇は中に空洞が出来るのででかくて丈夫そうに見えても意外と脆いので故意に落とす時も気を付けましょう。

IMGP0018

IMGP0019

IMGP0021

IMGP0023

アクシデントはありましたが風の影響を受けていない雪は最高でした。

まだこの標高帯の沢でも滝が出てる所があります、斜度変化する所は気を付けてください!

 

 

 - 白馬バックカントリースキー日記

コメントを残す

  関連記事

非日常

先週末、パウダーに沸いていた日本を離れなぜか私はトウクトウクに揺られていた(笑) …

サクっと鳥海山

微妙な天気でしたが友人が白馬から遊びに来るって事で鳥海山へ。 なぜか自分は祓川口 …

ドラゴン

本日は無職。 イマイチ、ピカーンと晴れなかったので今季初のドラゴンへ下見に。 ノ …

間に合った!

早めに崩れて来そうでしたが八方パウダーを食べさせてあげたい!と、今日も八方へ。 …

栂池BC下見

朝一の天気は微妙だったので行く気はなかったんですが、何だか良さそうなので急遽栂池 …

バフバフ満喫

朝一で車をデポしに行くと「ルーフボックスの鍵、忘れました~」って事でたまたまサイ …

試練の白馬岳

立山が良いのはわかってますがマネー&アルペンルートの混雑がうんざりなので(笑) …

上はまだまだ良かったぜ~!

本日のゲストは八方に籠るスキーバム。 しかも素籠りで無職ちゃん! 超~裏山ですね …

アメージング!!

ここ何日か風ビュービューだったんですげー警戒しながら向かった八方でしたが、溜まっ …

バッフバフ栂池BC

終始ガン降りのどパウダー! ラッセルはつらくても一滑りしてヒャッホーすると全部が …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。