白馬バックカントリースキーガイド

白馬バックカントリースキー&登山ガイドいたします!

*

山は行ってみないとわからない

   

IMGP0005

今日は里雪で海に近い所が大雪でした。

白馬の町中には全然積雪は無く、底付きを避けるなら北に向かう所でしたがゲストの強い要望により八方へ。

IMGP0029

北面の沢底の吹き溜まり限定だろうなぁとの予想をあっさり裏切ってくれましてナイスパウダーのお出迎え!

IMGP0030

間違いなくヒャッホーでした!山は行かないとわかりませんね~。

パウダーサーチだけ見て、引きこもっていてはうっかりパウダーを逃す事になりかねません!外に、現場に出ましょう!

やられたらやられたで案の定・・・。って思うだけだし(笑)

IMGP0014

二周目の前に風を避け、エネルギー補給。

南面も滑った跡があり、トラックを見た感じでは楽しく滑れてた感じでした。

IMGP0027

二周目もサイコー!デッカイターンで行きましょう!

IMGP0021

下部はやはりうっすらで先日のデブリ跡が強烈に固まり、楽しくなさそうなので上だけおかわりする事に。

IMGP0022

ガラのレフト側は微妙な雪崩跡が固まったのが見え隠れしていて快適そうではありませんでしたがライトはしっかり吹きだまっていて快適ヒャッホーでした。

自分達が滑った範囲ではスラフ程度で脆弱性を感じる事はありませんでしたが唐松まで行った人の話では本谷付近からサイズ2を超える雪崩があったみたいで雪煙もかなりの物だった様子。

上部は風の影響も強くなり、ウィンドスラブが発達したのでしょうか?

又聞きなので自然発生かどうかはわかりませんがDルンゼ?を滑って来た方々が一応ビーコンサーチしたみたいですが反応はなかったとの事。

シーズンも終盤になり、雨の影響なんかで怪しい層も出来つつあるかと思います。

皆さんも気を抜かずにご安全に行きましょう!

 

 

 - 白馬バックカントリースキー日記

コメントを残す

  関連記事

バフバフ満喫

朝一で車をデポしに行くと「ルーフボックスの鍵、忘れました~」って事でたまたまサイ …

雪崩祭り!

降った、降った! ゲレパウレベルまで降ってしまったので、朝から右往左往。 回復を …

今も結構降っております!明日からは各スキー場、麓まで滑れそうですね。

白馬は昨日からの積雪で麓の町でもこんな感じ。 今も結構降っております!明日からは …

日帰り立山

急なリクエストの日帰り立山。 いきなり一升瓶のお土産持参のゲスト。 あ~、私に日 …

五月??

ゆっくりスタートでザラメ狙いの八方、暑い!! GWのような陽気!無名もだーれも滑 …

ストーム後の八方

48時間以内と思われる破断面にドキドキしながらも八方へ。 昨日も動いていなかった …

不帰ライダー見学ツアー

ハイ、予定通りに八方へ吸い込まれました。 今日は不帰じゃ~!!と、気合が入ってい …

久し振りの栂池

昨日、八方だったからと言う理由で(笑) 何度見ても良い景色ですね~。 やっぱり雪 …

プチトリップ

白馬に山はあるのだが、どっか行きたい!って事で色々あってのグンマー。 こ、これは …

良い雪の為なら

昨日は栂池行ったし~、ご要望は八方って事で。 昨日行ってた友人に「上はソフトな雪 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。