朝一に八方池山荘で友達ガイドと「雪崩情報を交換して昨日も雪崩れてるし、どうやら場所によって地雷があるらしいので今日も気を付けて行こうぜ~」みたいな話をしたんですが久し振りに自分がトリガーで雪崩をおこしてしまいました!

写真は二周目に撮ってる所(笑)

IMGP0005

IMGP0003

ヒャッホーしてリグループポイントのライト側の尾根付近で止まった瞬間、後ろからどーんと押されましたが一番端がかすった程度だったので大丈夫でした。

久し振りに嫌な雪圧を感じました~。

もうワンピッチ伸ばしていたら見事に巻き込まれていた所です。

斜度変化の所できれたようなのでゲストには緩い所を滑ってくるように指示を出す事に。

IMGP0006

デブリは200mオーバーでサイズ2はあるか?

先行者のトラックがあったので油断した所もあったかもしれません。

トラックがあるからと言って安全ではない事を再確認しました。

IMGP0004

IMGP0009

その後は問題なくヒャッホー!デブリ上もまだ柔らかくて結構快適(笑)

下から雪崩れた所をパチリ。

この後の林道がストップ雪で今日一番苦労したのはここだけの話(笑)

懲りずに二周目へ。

同じ向きの斜面は嫌だよな~なんて考えて登っていくと・・・。

無名沢がドカンと雪崩れてる~~!!!

さっき自分が雪崩を起こした場所と同じ方向で同じような斜度変化の所できれてます。

何だか尾根上を帰って来る人が多いな~と思ったらこれ見て意気消沈したわけですね・・。

帰って来る人に話を聞くと巻き込まれたものの大丈夫だったみたいと聞いて一安心。

2361から滑りだして上部が何でもなかったら僕も滑りこんでしまうと思います・・・。

破断面が2m近くあるか?

推測ですがスキーヤーズライトの浅い所からの誘発でしょうか?

右の人は何事もなく滑り切ったかもしれないですね。

サイズ2.5~3あるかもしれません、デブリが唐松沢出合まで!

IMGP0033

IMGP0037

対岸はチェックしても問題なかったんでとりあえずヒャッホー(笑)

IMGP0040

ボトムはこのとうりデブリ祭り!これが唐松沢出合まで行ってました。

遠目で見た感じでは固い斜面が出てたっぽいので二週間前の雨の影響のクラスト上に出来たこしもザラメが悪さしたんじゃないでしょうか?

さっき自分が起こした場所とは弱層が違うと思われます。

延々とデブリーランド!

自然の驚異にびびりつつトラバって美味しい斜面を快適ヒャッホー!

写真撮ってもらうのって嬉しいですねー、良いカメラ買おうかな?(笑)

安全な所でホットする&どう考えて行動したら今日の雪崩は避けられたか考えてるの図。

帰りも昇温により点発生からどかどかとあちこちから雪崩が・・・。

沢底通過は時間帯も考えないと危ないです!ホントにヤバそうだったら夕方まで待つのもありでしょうね。

明日が結構な降雪予報で火、水と回復傾向です。

3月は暖かい予報なのでラストチャンスかもしれませんがきちんと考えて行動しましょう~、雪崩はすぐそこでバックカントリャーの皆さんを狙ってますよ!

 

 

 

 

 

 

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


コメントを残す