白馬バックカントリースキーガイド

白馬バックカントリースキー&登山ガイドいたします!

*

頚城パウダー

   

白馬は人でいっぱいだし、昨日で楽ちんな所はだいたいやられてるし、降ってないし、上にしか雪無いし、ゲストはあんまり歩きたくないって言うし(笑)

悩んだ末に昨日お邪魔したエリアへ。グループでプライベートツアーだったんでちょっとプチ遠征でも良いかな~と。

昨日で南面は終わってるし、東も微妙だよな~と、思っていると富山の有名人が男らしくモルモットになって雪庇からドロップ!

サンクラスト!との叫び声でもっと奥行こう~っと(笑)

ちょいちょいアップダウンがある尾根。

後ろからたまに「きゃ~!!」と悲鳴が!

何事かと思うとシール下りで前転していたり(笑)

最初は大丈夫ですか?と、気にかけていたものの、事あるごとにこだまするので最終的には微動だにせず(笑)

たぶん、ガチでヤバイ時には声を出さない方でしょう(笑)

なるべく北東面を滑るべく、奥へ。

頚城の山も良いですね!たまに来ると新鮮で良いわ~。

ハイシーズンはラッセルが強烈すぎてあんまり足が向きませんが今日の雪なら後ろに見えてるとこにも行けたな。

先ずはメローに一本。複雑な地形ですが雪はしっとりパウダーで快適!

この辺り特有のあられが多く混じった雪は独特の足裏感覚なり。

こっから良い斜度!

ここでアクシデント!

3人目がなかなか来ない~と無線でやり取り。

4人目が滑って来たけどあれ?いなかったよ?

ん~、次の人が穴にハマっていたゲストを発見!!

とりあえず、ケガはないと確認できて一安心。

最初、ロープなきゃ無理そうとの事で全力で登り返してると脱出出来たみたいで一件落着。

小さな沢で穴は見えてなかったんですがピンポイントで落ちてしまいました。

周辺はプローブ測定で250ほど。

この辺りは多い時は6mを越える場所、まだまだ要注意です。

登り返していると南面に亀裂が入り、全層雪崩発生!

おおお~、リアルタイムで見れると何かテンション上がりますよね(笑)

暑いもんな~、1320hrsで+5度!

バスケットが壊れたゲストのストック。

別に無理な力を加えたわけでも、保管場所が悪かったわけでもないのにどーして??

「私、まだ10回も使ってない!!」と、おかんむりでしたよー、メーカーさん!

稜線まで登り返して余力のある方のみ美味しい所をもう一本。

面ツル、美味しゅうございました。

営業終了間近の荒れてるバーンでダメ押しをくらって足も終了~。

お疲れ様でした&ありがとうございました。

仲間内でがやがやのんびりBCも良いですね~。

 

 

 - 白馬バックカントリースキー日記

コメントを残す

  関連記事

走るパウダー!

小谷ツリーラン、上は快適になりました! 今日はファミリーの貸し切り。 H家は必ず …

感動のプライベートマニアツアー

本日はプライベートマニアツアー。 天気も間違いないって事で、5時半集合でロングに …

連休~の予定

天気予報を考慮して一応の予定です。予定にない日程でもお気軽にお問い合わせください …

まったりツアー

集合場所から一度は南を目指したものの、どー見ても風ボーボー! これはリフト動かん …

今季一番のマニアツアー

マニアツアーの朝は早い。 集合はいつもより早い6時、5時起きだ(笑) 山はどこも …

エイプリルパウダーday3

気温が上昇する本日は時間との闘い。 先ずはグラートが動く前に裏黒を1本後兎のピス …

東北ツアーDAY3

  昨晩はゲスト自慢のキャンピングカーですき焼き宴会。 悪い大人は遊び …

20、21日立山

前日は悪天候で行動出来ませんでしたが翌日は貸し切り立山状態でした。 前日は超!猛 …

どマニアツアー

本日は自分のわがままでマニアツアーに(笑) ゲストの希望は八方が残ってるんなら行 …

立山偵察

ギッチギチに詰め込まれて早くも後悔するトロリーバスの中(笑) いつもならまだまだ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。