白馬バックカントリースキーガイド

白馬バックカントリースキー&登山ガイドいたします!

*

今季初の八方二周!

   

ストーム後のピーカン、ドキドキしながら向かった八方。

今日、お仕事してた方、すいません~ってくらいサイコーなビッグデイになりました。

鼻息荒く、一番乗りでグラート待ち。

面ツルなグラートは今日、ネット張ったり、環境省が来てオープンするか判断する模様。

でも、これ絶対言う事聞かないで滑るやつ居るだろなーと、思ってたら案の定。

二回目に上がって来た時は結構ギタギタでした(笑)

今日だったらサイコーのパフォーマンスが出来たであろうFWTの開催場所。

ちょろっとチェックに入るとシューティングクラックが入ったが、落ちはしなかった。

表面の浅いウィンドスラブが多少反応するが、伝播はしないとの判断を下して、ゴー!

ヤバイ、とろけまーす(笑)

美味しい匂いを嗅ぎつけて、仕事さぼってのエントリーなゲストもヒャッホー!!

仕事じゃなけりゃ唐松まで行ったのに~、また空気読まないエントリーお待ちしています(笑)

青い空、極上パウダー!

お次はこちらのビッグライン。

なかなかコンディション的に難しい所なので、あまり来ない所ですが、ガッツリ積って、安定している時の10時まで限定斜面。

南面なのですぐ腐っちゃうし、サンクラストの層が出来ると、後々悪さしたりする原因になるんで。

デカイ斜面は言葉は悪いですがやり逃げが基本です(笑)

どーんと、滑って尾根に逃げましょう~。

ちまちま、小さいターンでもぞもぞしていると雪崩にやられちゃいますからねー。

と、言う事で1ピッチで長く滑れるようにリーゼンとかを上から下までノンストップで滑れるように皆さん、修業してみて下さい(笑)

やっとデカイ斜面をボトムまでハイスピードで行ける積雪になったんで、今季初登場のヒャッホーヘルメット&くねくねストック!

くねくねストックはYZ仕様です、某メーカーが生産中止になっちゃったんで。

今季はおじーさんのハンドメイドストックと二刀流。

ヒャッホーヘルメットにはやはり、くねくねストックが似合いますね(笑)

林道は下りラッセル。

尾根を滑って来た方たちのトレースに合流してやっと楽に。

崩沢からはデブリがドーン!、上部で破断面が見えましたね~。ここ2、3日の物でしょう。

二周目で上がって来ると楽しんだトラックが。

人も少なく、良い日でした。

池までは行こうと思ったんですがめんどくなり、手前でドロップ。

いえーい!

もう一段、いえーい!

そして下部の状況も見たかったんで落とす事に。

オールノートラックパウダー、満腹です!

まだ地形が出てボコボコしてそうですが穴は埋まったように見える。

たぶん、うっすらの所もあるんで気を付けましょう~。

見たかった滝の状況。

上からも行けるようには見えましたが、クラックがあったりとちょっと怖いかな~?

何故か無名をボトムまで滑ってきて登り返している人たちが居たので行けないんか?と、ドキドキしましたがノープロブレムでした。

滝の方にも行った跡がなかったし、知らなかっただけなのか?いやいや俺たちはガラも滑りたいんだよ!って言う熱い人達だったかは不明(笑)

まあ、これで心置きなく上が狙えますね!

そして嬉しい事に渡渉がありません!

ちょっと見てきますーと、空身で行ったら渡れちゃったのでゲストにザックお願いしますーと、持ってきてもらう事に。

ランドセルじゃんけんで負けた人みたいになってます(笑)

ガラちゃんはレフトから自然発生で雪崩ておりまして、中間から下はデブリちゃんがボトムまで。

開いてた沢も埋まって良かったんじゃ?

兵どもの夢の跡。今日、上で出来てたらスゴイ画が撮れてたでしょうね~。

しかし、急ですね~。ゴイスーです、皆さんお疲れ様でした!

押し出しからも△からも渡渉はしなくてオッケーになった模様。

昨日のFWTで雪上車が頻繁に走ったせいか、帰りの林道がモーグルレーンに(笑)

今日一番しんどかったのはここだった(笑)

さて、やっと下部も仕上がりました!エリアは広がってますよ~、晴れの日は逃せませんよ!

 

 

 

 

 

 - 白馬バックカントリースキー日記

コメントを残す

  関連記事

立山偵察

ギッチギチに詰め込まれて早くも後悔するトロリーバスの中(笑) いつもならまだまだ …

グレートビューDAY

朝一、組長の奢りでモーニングコーヒーからの八方。 とぅでいいず、ふらっとらいとこ …

バッフバフ栂池BC

終始ガン降りのどパウダー! ラッセルはつらくても一滑りしてヒャッホーすると全部が …

モリーラン!

良い雪を求めて栂池へ。 沈降して走る~。 上から目線(笑) S字のトップに人が居 …

パーフェクト

西回りの寒波。 一応、ある程度の距離まで間に合うように5時起床でパウダーサーチ( …

頚城ストーム

南低のわりに白馬はたいして降らなかったのでパウサーに導かれて今季初のシャルマンへ …

今日も良いど!

頼むから一日お天気持ってくれ!と、思った今日。 風はちょこちょこ強かったが、天気 …

なぜじゃあああああ!

今日は完璧な八方dayでしょーと、勇んで向かいましたがある意味完璧な八方でした( …

ぐぬぬ

頼むから朝8時頃に風強くなるの、止めてくれません?(笑) 午前中視界があるかも! …

鑓おんせ~ん!

朝一、岩小屋沢でお食事中の猿倉熊太郎を見ながらスタート。 林道から猿倉台地への斜 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。