前回の帰り際に「16日はダメなんですよね?」と、言われて「野沢に居る予定なので野沢に来てくれるんならどっかガイドしますよ~」と言ったらマジでいらっしゃいました(笑)

しかしながらコンディションはまたまた気温上昇&とどめの夜に雨降りと言う厳しい状況。

昨日の時点で北斜面以外は死んでいるし、雨降ったら頼みの綱の北斜面もダメじゃん~。

朝一、周りは春のように霞んで真っ白で雪は死亡。

集合時にもしょっぱい空気感ありありでやっちまった~な雰囲気(笑)

上はもしかしたら雨が当たらなかったかもと言う淡い期待を胸に。

先週に引き続き、今週もバッドコンディションを当ててしまったお二人。

最初の八方で全ての運を使い果たしたのか?日頃の行いが悪いのか?(笑)

今回も無駄に天気が良いと悪態をつきながら(笑)

昔は向こうの尾根から良く登っていましたが数年前から立ち入り禁止に。

人気が出過ぎてオーバーユース気味で水質汚染が原因とか。

屋根から落ちた雪が融けるようになってます、頭良い~。

とにかく気温が高い!暑すぎて半袖になるダメガイド。

すーぐお客様が真似しちゃいますからね~。

日焼けすると疲れるし、老化するしで良い事ないんですよ~。

ジョニーを反面教師にしてくださいませ(笑)

う~む、上も白くなってるようには見えない。

ダメかな~と思いながら登る。

北斜面に入ると「んん??何とかなりそうですよね?」と言える雪になっていて、ここでこれなら山頂直下なら!と、希望が持てる感じに。

せっかくなんで、巨木の谷の森太郎へご案内。

何だかパワー貰えそうです~と、ゲストも喜んでくれました。

そして、この辺りでは雨がアラレだった事が判明し、行ける!と確信。

南の尾根に乗り上げると霧氷がお出迎え。

気温上昇と共に頭上から氷爆弾の嵐(笑)

我慢出来ずに山頂まで行かずに森太郎へ向かって一本。

ひゃっほー、ひゃっほー!!

あ~、何とかなった、嬉しい~。

北の尾根に登り返して山頂へ。

下のべちゃ雪で水分吸ったシールに上部の乾雪がくっついて下駄状態が続き、苦しむ。

筋トレにもほどがある(笑)

ムキタケが乾燥シイタケみたいになってました(笑)

ブナの森は豊穣の森ですね!

上部は気温上昇と共にエビの尻尾が落ちてまるでウッドチップロード状態。

変わらずの素晴らしいブナ林。

昭和に伐採する前はどこの山もこんな感じだったんでしょうね。

山頂着!素晴らしい展望!グレートビューって奴です。

妙高に、

高田平野に、

越後~谷川連峰まで。

素晴らし過ぎる・・・。

山頂で休憩していると北斜面滑って登り返してきたであろう二人組が。

近くに来ると「ジョニーちゃん?」とのお言葉に良く見ると国際ガイドのS先輩!

まさかここで会うとは(笑)

すっかり腰も良くなり、「失われた青春を取り戻すかのように~」とか言ってました(笑)

写真がぼけてしまってすみません~。

北面は裏切らない!サイコーです。

正直、ダメだろな~と思ってからのこれなんで喜びは何倍にも(笑)

樹間が素晴らしい!

そこに快楽があるとわかると人間は頑張ります(笑)

おかわりくんに変身!

良い笑顔!楽しさが伝わってきますね~。

もう一回おかわりして帰りますか?との問いに冷静に「足が売り切れそうなんでこのまま下山でお願いします」とゲスト。

素晴らしい判断です!

皆様もジョニーに振り回されないで冷静に自分の体力と相談してください(笑)

下部はモナカで修業かな?と、思ってましたが意外に冷え込みが少なかったおかげで快適ザラメっぽい感じで気持ち良く滑れました。

朝一の絶望からの天国、やばかったです。

ゲストも超気に入ってリピート確定みたいなんで来シーズンも野沢の火祭りの翌日はここでのツアーをレギュラー化しても良いかな?って感じですね。

しかし、ホントに山は行ってみないとわからないもんですね~。

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


コメントを残す