白馬バックカントリースキーガイド

白馬バックカントリースキー&登山ガイドいたします!

*

雪崩ツアー

   

昨晩、白馬に帰って来て、間髪入れずにツアー。

ううむ、働き過ぎですね(笑)

キングピンが一発で入り、喜ぶゲストの笑顔でスタートです(笑)

朝は意外と天気が良かったんですが。

どっかのガイドツアーだな~なんて見ていたらSガイド率いる青い崖ツアー。

目の付け所が似ているらしく、フルハイクエリアだと結構かぶります(笑)

上は強風でボーボー!

そっこーでドロップ準備。

先ずはメローに一本。

北斜面の雪はよーし!

登り返していると光が!

きれーい!!

冬は木の皮しか食べるものが無いと言う自然界の厳しさ。

幻想的な一枚。

何か良いでしょ、一人だけカメラに気づいてる感じ(笑)

二本目の北西面は雪崩まくり!!

昨日からの西風で積った雪がスパスパ落ちました。

自分の斜面利用はほぼスキーカットで終わるという残念さ(笑)

それでも皆さん、上手く雪崩れコントロールして滑ってくれました(笑)

雪崩れ祭りから生還した勇者達(笑)

この辺からとても着雪注意なあったかい雪が降り、ゴーグルにワイパー欲しい~との注文が入り始める(笑)

安全地帯でもぐもぐタイム(笑)

雪崩れ、やばかったねー、そだねー(笑)

気温は3度と言うあったかさ。

あったかい雪と冷たい雪はくっつきが悪くなるのです、たぶん層の温度を測っていたら温度勾配があったはずです。

雪崩れ地形は間をあけま~す。

ラストランは良かった!

同じラインの3名!

気持ち良い一本でした!

この後に1mくらい飛んでクリアする所でゲストのビンディングが破損すると言うハプニング。

着地の衝撃にプラスチック部分が耐えられなかったようです。

経年劣化もあるのでしょうか?

持っていたステンレスの針金で応急処置をして何とか滑って下山出来ました。

「何だか今日はガイドっぽいじゃん!」とのお言葉を頂戴しましたが(笑)、もうちょい回り込めば安全なルートが取れたな~と反省しとります。

最後におまけがつきましたが、無事に下山出来てほっとしております!

お疲れ様でした~。

 

え~と、業務連絡です。

明日のツアーに参加のゲストでまだ自分から連絡がいってない方、連絡お願いします。

メールが確認取れなく、口約束だったのか??

凡ミスで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 - 白馬バックカントリースキー日記

コメントを残す

  関連記事

飯豊へようこそ

連休後半は中日に停滞前提での飯豊へ。 マニアなゲストが集まってくれました(笑) …

22、23日立山

土曜日は湿った空気の影響でなかなかガスがとれなかったですが、ガス待ちを頑張って良 …

今も結構降っております!明日からは各スキー場、麓まで滑れそうですね。

白馬は昨日からの積雪で麓の町でもこんな感じ。 今も結構降っております!明日からは …

八方3回し!!

良い雪、快晴の八方、小人数、足前、デカイ車と、すべてがそろいました! まずはサク …

ええ雪ですな~

上まで行けそうな天気だったら八方でしたが、予報的にまたもや早めに崩れる感じだし~ …

春が一番危ないかも

ラストパウダー!!!と、意気込んで行ったら雪崩れたでござる。 起きると8時過ぎ! …

東北ツアーDAY2

ディープな温泉宿で目覚めての移動。 本日はここでーす。 遊べる所多数! ポテンシ …

エイプリルパウダーday3

気温が上昇する本日は時間との闘い。 先ずはグラートが動く前に裏黒を1本後兎のピス …

POWDERSKIに掲載頂きました!

発売中のPOWDERSKIにて、昨シーズンの山行を交えてご紹介頂きました。 是非 …

エイプリルパウダーday2

朝一、外を見た瞬間に「今日もかよ!」と、笑顔で突っ込んでの本日(笑) 白馬はガッ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。