ガッツリ遊んでガッツリ仕事

昨日は水上でラフティング初体験。

雪解け水をバッシャーバッシャー浴びて「なにこれ?冷たいけど、ちょー楽しいじゃん!」

うぬぬぬ、こんなんにおねーちゃん乗っけてキャーキャー言わして楽しんでるとはうらやまけしからん!(笑)

お世話になりました~。

「何かもうスキーって感じじゃないし~」って方、是非とも遊びに行ってみては?

雪代で絶賛増水中の今が一番おもしろい時期だって。

本日はこちらでお仕事。

残念ながら第四発電所で通行止め。

1時間弱のアルバイトを強いられる。

雪崩で堆積した雪の小谷を通って。

ここでサンダルをデポ。

雪崩で折れたのはわかるのだが方向がおかしいよな~と考えて辺りを見回すと対岸からどデカイのが発生したのがぶち当たったみたい!

まだまだシールが使えません(笑)

板菱からやっと肩の荷が下りる。

大明神沢は汚れてました。

広い雪渓をもくもくと。

なかなか良いペースで三又着。

こっからはツボツボチャンス!(笑)

歩きだしから6時間半でボーサマのコルに到着。

裏劔の絶景!

山頂はすぐそこ!

左に落ちてるのが直登ルンゼ。

久し振りに来た山頂には看板がしっかり取り付けられてました。

固定されていないフリーの看板がもう一枚あったので持ち出してパチリ。

バックは劔。

バックが鹿島槍&五竜バージョン。

白馬三山バージョン!

え?しつこいって?

そんだけ感動したんだよ!(笑)

室堂ズーム。

混んでるんだろうな~。

裏劔ズーム。

山頂から池ノ谷右俣、繋がってますね。

滑り込みエントリーしてきたマニアな方の板にはうろこが!

中谷を1ピッチ滑ろうか!と、思ってましたが登り返しだりーって事で却下(笑)

こっち滑るんだったら上で一泊したいですねー。

毛勝谷は微妙に雪面が荒れていたので滑っても微妙~って事で東又谷ルートへ。

ここは通称「天国の階段」と言うナイスネーミング(笑)

延々とヒャッホー斜面!!!

7時間ハイクしたかいがあるね~(笑)

タマランチ!マンダム!と先生みたいにご機嫌(笑)

あの上から標高差1000mオーバーGOOD斜面です。

楽あれば苦あり。

懸念の三階棚滝は雪割れで巻く事に。

魚津岳◯会が設置したとかしてないとかのトラロープのおかげ様でクリアー。

巻き終わり、休憩しているとまさかの上から登山者。

「滝倉山に行ってきました~」って思わず「マニアですね~」って声かけちゃいました。

向こうもそう思ってるに違いない(笑)

なかなか下山も大変(笑)

何とかサンダルデポ地点まで帰って来ました!

西北尾根を挟んでぐるっと一周ルートですね。

ブーツ背負って最後の歩きをこなして感動のゴ~ル!

11時間行動、超~お疲れ様でした!

出し切りましたね(笑)

残りの連休も気を付けて楽しんでください~。

 

 

 

 

 

プチトリップ

白馬に山はあるのだが、どっか行きたい!って事で色々あってのグンマー。

こ、これは暴力?(笑)

普段、駐車にマネーを取られるような所にほとんど行かないのでビビった(笑)

んん??どっかで見た車!

もしかしたら今日も焼肉にありつけるかも~と急いでハイク。

色々あって場所変でのここなのでスタートが11時となめてます(笑)

オラオラオラオラオラオラ~!!!!

わき目もふらずに最短距離で山頂を目指します。

昨日の雨は上では生意気にも薄っすら雪になった模様。

1.5hで山頂着、ちっか!(笑)

とりあえず、ぐるりと見まわすが残念ながらJさんには会えず。

本日の相棒は日バクの雪崩隊長。

人の事言えんけどやっぱりボーズはあかんね~、どー見ても懲役明けだわ(笑)

平日でこんなに悪い大人が!

GWまでしか滑れない限定のお山だからですかね?

とりあえず、斜面が見える所で止まろうぜ!って言ったのに滑りだしたらお互い1ミリも止まらずにかなり下まで1ピッチ(笑)

知らん人らもホーホー!(笑)

なかなか良い感じの走るザラメでした。

もう一回!と、お隣りへ。

うえ~い!とにかく気持ち良い天気でごきげんでした(笑)

こっちのが走った!

某スキー場の重責から解放されてかっ飛んでます(笑)

片ハンしそうな森を抜けてゴール(笑)

たった3時間半の滞在でしたが超~楽しかった~!

やっぱりたまにしか来ない所は楽しい!!!

皆様もせっかくのGW、ロングに遊びに行きましょう~。

 

タテヤマニアSPL

今日は気合が入ったゲストが一番でチケットを買ってくれてました。

チケット売り場で寝てたとか寝てないとか(笑)

五十嶋商店でどらえもんのような朝飯食ってスタート!

室堂に着くものの、もうちょい緩むまでまったりしましょうって事でだらだらしているとまもさんが現れました。

ん?何ですか?そのテヘペロな感じは??

「やっちまった、シール忘れちゃった~」

今日はツボでお疲れ様です(笑)

ゆっくり登ってゆっくり準備。

だって硬いんだもん!

始発で来た意味があんまりね~(笑)

そろそろ良いかなと、10時過ぎにドロップ!

ちょっとまだ硬かったのでゲストには待機を指示。

上から見える位置まで滑るとドロップポイントは、はるか遠くに。

「何かあっても助けに行けないんで慎重に滑ってくださ~い」(笑)

ちょっと荒れてた所はありましたが途中からはすんばらしく気持ち良いヒャッホー斜面でした!

サイコー!!!

ここからの眺めがヤバイ!

鷲&獅子がちっか!

どっちも動物の名前の山だ(笑)

先は長いのでどんどん行っちゃいましょう!

めんどくさいんでパーティーランで(笑)

ゲストから粋な行動食の差し入れ、おいしゅうございました!

数年前は新湯の滝つぼに入浴出来たのですが枯れてしまったみたいなんですよねー、残念。

意外とすんなり新しい堰堤まで到達。

本日の核心の綱渡り。

目的地に到着~。

もうスタート地点ははるか遠く。

よ~し、大休憩じゃ!と、ジョニーは狩りに(笑)

!?

!!!

!?

道具の間違った使い方その壱

スキー板はまな板ではありません(笑)

ライド&フィッシュツアーでは行動食が刺身になる場合があります(笑)

今さっき通ったばかりのくまーにドキドキしたり、

噴出する温泉に感動したり、

立派な温泉に寄ったりと見どころ盛りだくさん!

残念ながら温泉は止めてありました(笑)

ギリギリまで滑ります(笑)

立山の砂防の歴史はヨハネス・デレイケとかゆー人が~。

興味ある人は砂防博物館で勉強してください(笑)

女子力高めな奥様の差し入れ!

甘酸っぱさがHPを回復させてくれます(笑)

あれ?おにーさん、どこ行くの?

雪なんてないよ~(笑)

ここから試練の8キロほどの林道歩き!

急がねば日が暮れると言うのにタラちゃんやコゴミちゃんなど、障害物がいっぱい出てきてしまい足止めをくらう(笑)

道具の間違った使い方その弐

ウィペットはそう使う物ではありません(笑)

魚を見付けると竿を振ってしまう。

トラップだらけで前に進めん!(笑)

だ~か~ら~、日が暮れますよ~!

往時のオーバーハングに思いを馳せながら歩くトンネル。

悪い子達は檻に収監です(笑)

名もなき滝に感動したり(あるのかもしれんが)

暗くなる直前にやっと駅の明かりが。

もう少しじゃ~。

地味にツライ最後のトンネル。

スキーが当たらないように前かがみでお願いしま~す。

一番星が綺麗に輝く頃にゴール!

ギリギリ、ヘッデン残業にはならず(笑)

言っておきますが、障害物に誘惑されなければここまで遅くはなりません(笑)

炭酸で乾杯!

いや~、楽しかったけど疲れたね(笑)

タテヤマニアどMなSPLツアー、来春もやるかも??

根性ある方、来季の予約、待ってます(笑)

 

 

 

 

 

 

人居ない所を狙って

5時前から並んだのに始発を逃す。

こんだけ並んだら獣王の設定6くらい打たせてくれんと合わんな~(笑)

外人バブルのおかげか、新車のバスは革のシートにUSB充電設備まで!

もうかってんな~(笑)

それでも8時前には室堂着。

既に上着が要らない気温。

本日もテン場で待ち合わせ。

今日はベーシックな所は混み混みなんで人があんまり来ないとこに行きましょう~(笑)

って事でへそ曲がりはこっち方面へ。

立山川はまだまだ綺麗ですが、下部の雪はどーでしょう?

ぴかぴか天気にテンションは上がる~。

先行者は登山者のみ。

東壁のエントリー。

最初が核心だーね。

劔の西面の展望地。

東大谷中俣は狭かったな~(笑)

落石のロシアンルーレットなんで滑ろうとか思わない方が長生きできますよ(笑)

クロユリのコルから五竜。

あの斜面をいつか滑ってやろうと思うのですが。

連休前半はあの辺で遊んでます。

山菜採り、釣り、何でもエントリー待ってます(笑)

カスミ谷も行きたかったんですが。

谷底に向けてドロップ!!!

上部は広くてヤバイ!

中間部がちょい汚れてますな~。

下部はサイコー!当て込みポイントあり。

登り返しの途中で休憩しているとズゴゴゴゴ~!

慌てて「カメラ、カメラ~!」と、取りだして連写。

いや~、なかなかの迫力でした。

日バクの雪崩隊長のY氏が大喜びしそうだな~とか思って見てました(笑)

楽あれば苦あり、試練の登り返し。

こっからまったり弥陀ヶ原でスイーツorラーメン屋寄ってから良い斜面の二択です!

ゲスト「ラーメン食べたい」イエス!俺と仲良くなれる(笑)

天狗の小谷6mを上から俯瞰。

自然のリズムに合わせてガイドする山岳ガイドは昨日も今日も盛況。

格の違いを見せつけられました~、まー、俺はフェイクガイドだしな~(笑)

お久しぶりの四代目平蔵。

俺と一緒で人生色々ありますね~、今度ベロベロになるまで飲もうぜ(笑)

初の点の記ラーメンに写メるゲストをパチリ(笑)

あ~、罪作りな天国の階段ですね~。

登れって言ってるじゃん(笑)

恐るべし山賊セッション、八甲田スタイル(笑)

画になりますね。

今日は直登する日だな~。

この景色にゲストも感動!

こっちは来た事無いって言うんで見せたかったのよ~。

最後の美味しい斜面、やらかしちゃって!

お疲れ様でした!

ありがとうございました~、明日も気を付けて下山してください。

 

 

 

 

 

 

立山ライド&フィッシュ

くろにょん、お疲れちゃん!

暑いだろーな~(笑)

火曜日の夜の雪であちこち雪崩祭りでした。

午前中はおじーさんと川で遊ぶことに。

テンカラでイワナと戯れ、

ルアーでニジマスと遊ぶ。

yeah!釣り、楽し~。

このしゃくれヤローはなかなかのファイトで楽しませてくれました(笑)

おじーさんは食べるのも大好きなので数匹キープ(笑)

おじーさんと別れて午後からは上に上がってスキー。

自己満トラックを残して本日は終了。

立山ライド&フィッシュツアー、興味ある方是非お問い合わせを!(笑)

翌朝、テン場でゲストと待ち合わせしてのスタート。

朝は曇ってましたがだんだん青空に。

今日はプライベートで連れまわしてくださいとのリクエスト(笑)

大走り上部からの雄山って迫力あってカッコ良いのよね。

東面はちょうど緩んで良い感じ、行きまっせ~。

ヒャッホー!

これでもまだ前菜斜面ですよ~。

メインディッシュ斜面は残念ながら大半が結構雪崩れて台無し(笑)

メインディッシュを前にワックス塗って気合入ってます(笑)

デカイ!人間、ちっさ!

足はパンパン、息はゼーゼー、長い~(笑)

もう満足しました~って、まだまだ許しませんよ(笑)

上から見るとそんなでもないかな?だったんですが、近くで見ると結構えげつないデブリでした(笑)

こっから鬼トラバースをすれば楽に帰れますがおもしろくないんで却下。

ガッツリ落とします(笑)

今日、一番滑ったのはここでした!

ガッツリ滑ったので登り返しもガッツリ(笑)

標高差400ほどを頑張りました。

スノーシューは直登で壁にチャレンジするもやっぱり無理でツボになり、ストックで引っ張り上げてゴール。

最後は寝っ転がりながら引っ張り上げられた感じに(笑)

自分達だけのトラックに悦に入る事が出来ます(笑)

デザート斜面はロープウェーからの視線を気にして!

だせー滑りは出来ませんよ(笑)

ここもなかなかヒャッホー!

オレオレ棒スタイル!(笑)

まったりパーティーランからダムまでおまけ滑走のフルコース。

自分たちのトラックをダムから眺めながら余韻に浸って終了。

いや~、滑りましたね~、暑かったですね~、お疲れ様でした~。

明日はもっと暑くなるとか。

夏スキーですな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

立山偵察

ギッチギチに詰め込まれて早くも後悔するトロリーバスの中(笑)

いつもならまだまだ氷結しているダム湖もほぼ融けてます。

今年は内蔵助から黒部川は厳しいかな?

昨日の雨からの晴天によりカッチカチの室堂着。

転ばぬ先のブンリン極悪アイゼン(笑)

パーフェクトなカチカチっぷりにシートラで登っている滑り手も。

雨の影響で場所によっては縦溝が。

溝に積ったパウダー2センチに雷鳥トラック(笑)

展望台で1時間くらい待ってドロップするもまだ早かった~。

硬質なバイブレーションが足元から。

とりあえずお久しぶりのラーメンで小腹を満たす事に。

天狗より下はガスっていたが、おじーさんに呼び出されたので弥陀へ。

ガスの中では雪がパラパラ。

昼飯のハシゴ(笑)

おじーさんは「ウイークデーは年よりを相手にしなきゃダメなんだよ、あいつらは金持ってんだからよ~」と、事あるごとに言うのですが(笑)

しっかりデザートも。

本日はデブツアーです?(笑)

スイーツ食べながら何気なく新聞を開くと、んん??

ちゃらばん先輩!(笑)

昨日、扇沢に回ったんですね~、お疲れ様です。

毎年毎年同じような写真を撮ってしまいますね(笑)

山の上に温泉があるってやっぱり良いですね~。

呑んだくれからのモーニング。

昨日は雷鳥沢が人気だった模様。

今日も朝はカッチカチ。

テカテカの再凍結斜面にドキドキ。

滑落したら大根おろしでガリガリやられた状態になるんでしょうね~。

安全を期して◯ラニクスのツアーは東一の越へアイゼンで。

確かにスキーでもクソ修業で1ミリも楽しくありませんでした(笑)

ここまでアイシーな縦溝斜面に足が~(笑)

良い斜面よね~。

どノーマルに黒部平へ。

こちらは程よく緩んで快適ザラメ!

消化試合のようなものですがダムまで。

去年、苦労した所は業者さんが除雪してくれていて楽ちん。

ありがとうございます~、お疲れ様です!

行きと帰りの混雑を我慢出来る人は滑りに行きましょう(笑)

な~んだか腰痛からの坐骨神経痛でやる気が全然ありません。

誰か、やる気スイッチ押してください(笑)

 

 

 

 

 

エイプリルパウダーday3

気温が上昇する本日は時間との闘い。

先ずはグラートが動く前に裏黒を1本後兎のピステン。

どちらもグッドでした~。

本日はバンヤツアー!

2人して腰痛持ちですが、がんばりまーす(笑)

尾根上は担ぐところも。

気づくと滑りての中ではトップに。

先行者は山荘泊だった様子。

八方池への木道も出てきました。

無名は面ツル!

昨日の夜は風が強く吹いていたし、スキー場の標高帯でもシュカブラが出来ていたりで上はそーとー風の影響がデカクて滑りづらいんじゃ?と、思っていましたが、どーやら上はそーでもなく、標高を下げるに連れて強風だったみたいです。

板職人は「下に向かって風が加速するんだよ」と、何だかカッコ良い事を言ってました。

よーし、俺も今度使おうっと、メモメモ(笑)

風向きも違ったのか、下の樺にはミニ山脈が出来てました(笑)

ツボでは超大変な本日。

朝7時に山荘を出たんだけど、とてもじゃないが山頂には届かん!と、下の樺のちょっと上で登山者が休憩中。

今、10時なんでここまで3時間もかかってます!

スキーで良かった~(笑)

下の樺でプチ休憩中に追いついて来たのは◯亭のボス。

おお!今日はエキスパートツアー?ずいぶん早いじゃん??

聞けば撮影だとかで、何としても無名を1番で滑りたかったらしく、追い抜いてどんどん先行。

良いね~、早いもん勝ちなその感じ(笑)

ガッツリ経営者って感じですが、まだまだ牙は隠し持ってるぜ!

何故かスラ◯ダンクでミッチーがバスケ部をつぶしに来た時の堀田VS高宮を思い出しました、「何だ、結構強いんじゃん、いつも威張ってるだけかと思った」

こんな感じ、わかりますかね~?(笑)

仕事は下にまかしてもっと遊びに行こうぜ~(笑)

2361まで来ると意外に風が吹いていたので自分達もここで止め。

◯亭の2人を見送って俺らも行きまっしょい!

ほっほ~!!!

上だけ3ターンくらいして、後はノーターンでちょっかってしまった(笑)

K2ライダーといえ~い!

やっぱ、パウダーってサイコーよね。

ガラにトラバるか悩んだが意外と大変そうな雪なのでそのまま落としてこちらへ。

ひゃっほ~おおおおおお!!!

板職人もほ~おおおおおお!!!!

エイプリルパウダー最終日を飾るに相応しい一本でした!

滝の横斜面は快適だったがその後は超極悪のストップスノー(笑)

全然滑らな~い!けど、安全地帯まで休めな~いので汗だくで頑張る(笑)

途中からシール付けないウオークモードにするほど強烈でした。

疲れた足を渡渉でアイシング(笑)

いつもなら即ギッタギタの定番コースも本日は数えるくらい。

こっちから見ると何気にトラバースしている所もヤバイ!

その後の林道もほぼ下りラッセル(笑)

良いの、良いの、上はサイコーだったから!

あれだけ大量にあったミックスからのデブリブリッジもたったこれだけに。

セラック帯の気分を味わいたい方は左でどーぞ(笑)

スーパーマリオ発見!(笑)

ジャンプする瞬間を捕らえた貴重な写真です、これ、俺だ~って方、欲しければあげますよ(笑)

遠目に見ても意外とクラックはデカくて大変そうでした。

上から滑って来て勢い付けて行けば問題なさそうですが、いかんせんストップでスピード出ないのよね~。

じゃぶじゃぶしている不快なブーツで歩き続け、足がふやける頃にゴール。

ストップな分、今日は二股まで遠かった(笑)

明日の雨で全ては幻に。

良い締めになりました、ありがとうございま~す。

 

 

 

 

 

エイプリルパウダーday2

朝一、外を見た瞬間に「今日もかよ!」と、笑顔で突っ込んでの本日(笑)

白馬はガッツリ冬型よりちょっとした気圧の谷に寒冷前線のコンボで降る事が多いので油断出来ません(笑)

4月の平日はゴンドラ搬器も間引かれて乗車に時間がかかります(笑)

今日は◯ラ◯クスツアーに参加させてもらいます!(笑)

雪の状態を調べながらハイクしていくガイドさんをパチリ。

トレースあるって楽ちんですね~。

途中から選手交代でトレースを伸ばしま~す。

昨日のトレースもほぼほぼ埋まりかけていて一歩ずれるとかなり埋まってしんどい(笑)

昨日からの降雪はトータル70!

上に着き、スキーカットするも1ミリも結果でず。

これはこれで、面白くないんだな~(笑)

自分が「ここで出る!」と、狙った所で雪崩が出ると、とても気持ちが良いものなのです。

例えるなら、五月蠅い蚊を一発で仕留めた時の快感に似ているかも?ん?違うか~(笑)

深い!お風呂!ターンしちゃダメ~(笑)

久し振りのガッツリラッセルに息も絶え絶え状態で登り返し。

ハイシーズン、毎日こんな事していたなんて信じられん(笑)

昼になり気温が上がり、超濡れ雪!

汗かいて冷える&濡れ雪によりウエアからも沁みてくる=震え。

「節子、それ、低体温の初期症状や!」(笑)

色んな所がぐっしょりなのでとっとと下山開始。

 

1本目より明らかに重い!

ん~と、降りすぎたシャルマンって言えばわかりやすいかな?(笑)

重いだ、何だと文句付けても何だかんだで新雪は楽しい!

濡れて冷えた身体をジャッキーさんちで暖め。

イケメンスタッフに嫉妬しながら食べたカレーは美味しかった(笑)

ゲレンデ中腹から雨に変わり、ベッタベタで、もっさもさの重い雪に筋肉が悲鳴を上げる!

お疲れ様でした~。

あいや~、グローブまでぐっちょり(笑)

こんだけガッツリ濡れたのは今季初かも。

さて、今回のうっかりパウダーどころじゃないガッツリパウダーも明日が賞味期限。

有終の美を飾りたい所ですが、どーなる事やら。

 

 

 

 

 

 

エイプリルパウダー

朝、外を見た瞬間に「キタジマー!!!」と、叫んでいた(某水泳選手を思い浮かべての俺語)(笑)

今日という日をずっと待っていたのだ!

どーせフルフル詐欺でしょ?と、思って期待していなかったのだから喜びは倍増である(笑)

今季二度とないであろうゲレパウを堪能すべく、ゲストと八方へ。

スプリングフェスとかでSKIMOやらイベントの本日、最強の店長がやる気満々でイエイ!

これではウインターフェスじゃねーか!(笑)

「これに照準を合わせて来たんだからパウダーはどーでも良い」と言い切る店長。

もし、自分がエントリーしてたとしたらドタキャンしていたはずだ(笑)

40はありそうだが隠れたコブにやられそうだから端ラインを狙いましょう~。

ドキドキしながらの一本目。

久し振りでパウダーの滑り方を忘れているような感じだったがオーバーヘッドに雄たけびが上がる!

「まだリフト動いていないので滑りこまないように~」のアナウンスを守る人は少数(笑)

そもそもパウダージャンキーなんてダメ人間でしかないのだ(笑)

「本日でスカイラインは終了です、せっかくのパウダーをお楽しみください」と、ナイスアナウンス(笑)

「ぎっくり気味でよ~」と、腰痛にも負けず、板職人も登場。

「今日は外せないよね~」

自分も最近、腰が痛くて困っているのだがスキーをしている時は何でもなく、家に帰ると痛いと言う状態。

腰痛は動けば治るのか??

まさかまだデブ板の出番があるとは!

ワックス塗ってしまう気満々だったのに(笑)

ひとしきりやっつけてから休憩後に上に上がってみるもごん降り!

グラート降り場で70!

昨日は風で途中からリフトが止まったらしいのだが、雪が降りだしてからは風は治まったんですね。

ツボだと腰まで埋まる。

ハイシーズンでもなかなか無い積りっぷり。

35づつ、二回に分けて降ってもらっても良いのですが(笑)

その後も休憩を入れつつ、パトロールをしていると視界が開けたので裏へ。

全然スラブ化はしておらず、シューティングクラックも入らず、急斜面でも落ちる感じは無し。

ヒャッホー、ヒャッホー!だったが、そこはやはり雪解け後の降雪。

たまにガリっと地雷を踏み、ボトムに降りると頼んでもいないナチュラルストラクチャーが多数。

まー、この後はチューンナップに出すだけなんで良しとする(笑)

変に岩を伝って行くとドボンした時のダメージがデカイので大人しく堰堤上をじゃぶじゃぶ。

雪が降ったおかげで意外と滑れた林道。

4月にこんだけパウダー滑れたら満足ですぅ~。

例年なら、これが3月で外人が少なくなったコルチナで一日中楽しめるって日になるんですけどね~。

ごちそうさまでした、今日は良く眠れそうです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

除雪入りました

本日も平日にしてはなかなかの賑わい。

白馬のガイドに交じり、昨日乗鞍に居たはずのちゃらばんが!

フットワーク軽すぎだろ~、しかも本日終了後に北海道に移動とか!

本日はマニアツアーのリクエスト。

マニアスピードでゲストを引き離します(笑)

以下同文(笑)

マニアツアーに来るゲストは極悪人が多く、2回テールを小突くと「もっとペース上げろ」と、言う暗黙のルールがあるとかないとか(笑)

今日のゲストは紳士的?体力不足?(笑)

あと少しでトップで稜線だ~と上を見ると変な人が!

上に居たのはミスター白馬っ子のM氏とらっぴー店長。

なんと、朝3時に栂池ベースから登って蓮華温泉に下って、雪倉登って滑って、天狗の庭経由で今ふなこっしーと言う変態っぷり!

しかも「もう200ちょい登るとちょうど4000m登る事になるから」と言って自然園方面に滑って行ってまた登り返すとか!

人間ってこんなに動けるもんなんですか??(笑)

大会に向けてしっかり仕上がってるみたいです。

上はまーまー風が吹いてましたが許容範囲。

シールでサクサク進める緩み具合。

や~、何度見ても素晴らしい景色!

前を行くりんごちゃんチームがドロップ!

ストップではなさそーだ。

上部はナイスザラメ!

左が胴体部分、右が尻尾。

中間からは腐れザラメデブリン地獄。

足に来る~。

広ーい下部は激ストップでは無かったのが救い。

あ!自分だけワックス塗って~。

でへへ♡

後はひたすらチョッカリです(笑)

主稜末端から大雪渓にドカンと雪崩れてました。

マメですね(笑)

滑らない林道を頑張って漕いでいくと、あ~、残念!

4月になり、いつも通りに除雪が入ってきちゃいました。

右側の雪を拾って頑張りますがもうヤバい(笑)

葉っぱだらけになったスキーを洗って終了。

後は歩きなさい!

もう一週間もしないで猿倉まで到達する事でしょう。

でも、でも、でも、でも、開通はやっぱり28日なんでしょうね。

さて、週末は荒れそうなんで遠征ツアーは中止して白馬で「雪崩祭りワンデーツアー」を開催します(笑)

期待しないで、期待してみましょう(笑)