白馬バックカントリースキーガイド

白馬バックカントリースキー&登山ガイドいたします!

*

頚城ツアーday2

   

IMGP0008

日曜はずっと前からお天気が心配でしたが結果的に夕方にちょっと降られた程度で快適に登る事ができました。

IMGP0001

林道出発点。まだ何とか雪はありますが来週は?

IMGP0002

山桜が咲き始めています!GWです(笑)

IMGP0004

早川谷を見下ろすと日本海が見えて来ます。

IMGP0005

つづら折れ区間が終わると今日の目標、高松山と焼山が見えて来ます。

IMGP0009

二時間ほどでアマナ平に到着。やっとアプローチが終了な感じです(笑)

IMGP0011

尾根に取りつき登っていると崖をくまちゃんが俊敏な動きで横移動!

遠すぎて写真は撮れませんでしたが一同、素早い動きにビックリ。

この辺はホントくまが多い所ですね~、ストップ雪では逃げられませんな(笑)

IMGP0012

IMGP0013

尾根上まで登ると火打&焼山がどーん!

IMGP0015

広~い北面台地。良くクマちゃんが横断してたりします(笑)

IMGP0014

曇りで登るには快適です。

IMGP0017

尾根上もとても良い斜面!何日か前にヒャッホーした跡がありました。

IMGP0018

山頂近くで日が射し、めちゃくちゃ綺麗な焼山!

どこでも楽しそうですが噴煙がゴーゴーと聞こえてきて結構怖い感じ。

山頂付近1キロ範囲内は入山規制が出てますね。

IMGP0020

IMGP0021

最後はツボで登り上げて無事に山頂到達。

IMGP0024

登って来た尾根。

IMGP0022

昼闇方面。昨日は向こう側の右から伸びる尾根を登りました。

IMGP0023

さて、そろそろ行きますか!

IMGP0025

IMGP0026

悩んだ末に登って来た方では無く、一ノ倉川にドロップ。

もうちょい冷え込むのを待ちたかったのですが下部のゴルジュではまった時の為に登り返す時間を考えて(笑)

まー、見事なストップスノーでした~。

IMGP0028

IMGP0029

IMGP0030

ストップスノーで残念でしたがロケーション&地形はサイコー!

走るザラメ、もしくはハイシーズンにパウダーで滑りたい所ですが爆雪地帯なのでラッセルが厳しいだろな~。

IMGP0031

IMGP0033

IMGP0034

オープンから沢地形へ。走る雪だったら脳汁出まくり間違いなし!

IMGP0035

IMGP0037

そしてゴルジュへ。行けるかと思いましたが~。

IMGP0038

案の定、狭くなった所で滝が出てまして右も左も岩壁で行けませんでした。

今シーズンはしょうがないですね~。

ちょっと戻り、雪壁を登りゲストをロープで確保して右岸の尾根上へ。

IMGP0040

IMGP0039

トラバースした後はツリーランを楽しんで無事に新田山への林道に到着。

IMGP0041

IMGP0044

新田山のコルへの林道が最後の核心部?無事にデブリを渡り、デザートのコルからの滑走を楽しんで無事に焼山温泉に下山しました。

IMGP0045

アドベンチャーもまた良い思い出になったでしょうか?(笑)

二日間、お疲れ様でした&ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 - 白馬バックカントリースキー日記

コメントを残す

  関連記事

1月16日出張ツアー

前回の帰り際に「16日はダメなんですよね?」と、言われて「野沢に居る予定なので野 …

栂池BC下見

まだまだ藪いのはわかってますが偵察に行ってきました。 林道ショートカットは出来な …

非日常

先週末、パウダーに沸いていた日本を離れなぜか私はトウクトウクに揺られていた(笑) …

八方スタンダード!

麓でも-16度オーバーの放射冷却がバッチリ決まった今日は快晴の八方へ。 今日は見 …

どマニアですいません

お久しぶりのお二人。 イケメン山岳ガイド&イケメンゲンテンライダーのツアーだそー …

八方満喫

あー、食パン買っとくの忘れた!! からの朝ラーで始まった本日(笑) 八方ホイホイ …

初見でゴー!

朝からウェアがだだかぶりで爆笑! 2人が異常にシャア様が好きみたいじゃないですか …

ride&fish2017

早いもので今年も解禁しました! スキーを履いて滑ってアプローチ。 この時期に奥ま …

走るパウダー!

小谷ツリーラン、上は快適になりました! 今日はファミリーの貸し切り。 H家は必ず …

ヒャッホー後、修業

ここ何日か強風でずっと上部のリフトが止まっていた八方。 絶体上も飛ばされてるだろ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。