白馬バックカントリースキーガイド

白馬バックカントリースキー&登山ガイドいたします!

*

外遊び日和

   

宿題をためてしまうと後が大変ですよねー、先週の尾瀬遊びから。

滑り手は夏が来なくても思い出す尾瀬(笑)

久し振りに来た大清水。

一ノ瀬の手前から雪があり、シールが使えました。

雪が多いとは言っても5月半ば、やはりシールで通しては行けません。

それでも無理やり冬路沢で三平峠に抜けましたが断言しよう!夏道を担いだ方が楽だったと(笑)

大清水では曇りで止めようかな?って感じでしたが尾瀬沼まで来ると良い天気に。

長蔵小屋の裏を抜けて長英新道へ。

ダラダラが長くてあんまり好きじゃない道です(笑)

飽きる頃にやっと会津駒の眺望が。

ここまで来れば山頂は近い!

4時間45ほどで着。

山頂は御池から登って来てる人達でにぎわってました。

ぐるりと。

至仏山もまだ滑れそうですが連休までなのよね・・・。

先ずはこちらへ。

ふ~、ザブザブの腐れ雪サイコー!(笑)

登り返してナデックボ。

こちらもさらに重くてサイコー!足が攣る~(笑)

ふ~、修業でした(笑)

この時期は真昼間は厳しいですねー。

回り込むのが嫌で横断チャレンジ!

あみだくじみたいでしたが結局どうにもならずに途中から岸に上がりました。

良い子は真似しないように!ジャボンしたらたぶん、大変(笑)

下山も4,5回板を外したが無理やり頑張ってある程度まで滑れた。

帰りの林道ってめちゃ長く感じますよね(笑)

4~5年ぶりの尾瀬、楽しゅうございました。

二週連続無職ちゃん(笑)

今日はツアーを予定していた毛勝エリアへ自分が遊びたいのでとりあえず来てみる(笑)

林道終点までチャリを押して。

発電所までなら楽。

ギリギリまで頑張ってデポ。

先行者のチャリが一台。

猫又谷が見えて来てテンションアップ!

二時間ほどで雪渓末端。

ここでやっとシール使える~とザックを下すと・・・。

無い!無い!うええええ~???

ザックに括り付けといたハードシェルがねえええ~!

どこで落としたのか記憶にないがここまで二時間。

探しに戻る=今日は登れないって事になるしな~。

車のキーでもポッケに入ってたら即戻る所だけど、あるし、来季は買い換えようと思ってた所だしで、あんまり執着ないかも(笑)

今日も暑そうだし、帰りにあったらラッキーって事で問題ないっしょでゴー!

まだ7時だが今日も暑い。

ペース上がらず。

プラシーボ効果を狙ってアミノ酸を摂取しながら(笑)

最後はかなり急だがシールで無理やり乗り上げる。

いえーい!劔がお出迎え!疲れが吹っ飛ぶ眺めです。

一か所わずかに藪を漕いだが残り標高差150ちょいシールで行けました。

最後は暑さでバテバテ状態で何とかたどり着きました。

釜谷から毛勝へ続く稜線。

中谷滑って登り返しとかサイコーなんだろうがそれやるとここに泊まりたくなる(笑)

とにかく景色がサイコー!

真ん中が白馬ですね~、横に旭岳がポコッと。

朝日岳から~雪倉へ。後ろ立山連峰も全部綺麗に見えました。

真ん中が室堂平。立山、雪あるな~。

ここまで登ってこないとこの劔は見えません!

劔見るなら赤谷山~ってありますが近すぎるのでこの辺からがオススメ(笑)

町も海もバッチリ。

これを幸せと呼ぼう(笑)

馬場島から登って来たと言うオッサンに撮ってもらいました(笑)

山頂からの斜面をこなしてメインへ。

ちょっと緩みすぎだけどこの気温じゃしょうがなし。

気持ち良いザラメで滑りたかったら夜から登ってちょい緩んだと同時に滑らなければいけないねえ。

先生みたいになっちゃうな(笑)

苦労してヒーヒー言って登ったのにあっという間です(笑)

後はアウター捜しながら林道ダウンヒル。

山菜は売るほど見付けたが残念ながらアウターは見つからず。

昼過ぎには下山。

熱すぎる車内に置き忘れたブドウ虫は全滅してました(笑)

ここにも忘れた人が(笑)

今日の教訓、単独は落とし物をしても気づいてくれる人がいないのでザックに外付けする物はアンカー取りましょう!

餌が全滅したのでテンカラで遊ぶ帰り道(笑)

本流は雪シロだーだーなので支流で一振り。

小さいけど引きはなかなかでした。

毛バリにもバシバシ出る良い季節になってきましたよ!

まだ滑るつもりですが完全に頭の中はテンカラ振りたいモード。

こんなに暑ちーともうスキーって感じじゃねーしなあ(笑)

 

 

 - 白馬バックカントリースキー日記

コメントを残す

  関連記事

本日もディープ

林道は昨晩ピステンが踏んだのかさらっと15ほどで快適ハイク。 林道が終わってから …

風の影響の少ない所を探せ!

昨日の激晴れで南面はクラストしてしまったので今日は北面の隙間狙い。 手前はギタギ …

17~18初ツアー

立山で天候悪く、不完全燃焼なゲストから見切り発車的にツアーの申し込み。 週半ばの …

八方銀座

昨日の残り物パウダーを求めて北面狙い。 表面霜が綺麗で、接写でパシャパシャ(笑) …

貸し切りパウダー

意外と回復が早く、集合後にしばらく悩みましたがつぶしがきく栂池へ。 う~む、やは …

久し振りの運動会

平日だからと油断した。 先に居たのは全員スキーヤーだった。 それでも思ったより少 …

止まらん!

今日こそ唐松まで!と、思ってましたが一昨日と同じくま~た上は風ありそう。 残念な …

アルパインエリア

バックカントリー上級者のみ、許されるエリアです。 エキスパートの憧れの斜面である …

今日は暑かった!

朝からちょー晴れ!栂池はめいびー、ノイズィ~でブンブンしてるだろって事で八方へ。 …

鳥海山満喫ツアー

はるばる夜行バスで来た三人、先ずは誰もが写真を撮る所で撮影タイム。 天気は上々、 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。