白馬バックカントリースキーガイド

白馬バックカントリースキー&登山ガイドいたします!

*

登り欲を満たす日

   

IMGP0002

仕事にはならなかった今日、昨日滑り欲は満たせたので今日はガッツリ登ろうと思い栂池から入山。

唐松沢とか良いのはわかっているのだがいつも同じ所じゃおもしろくねーし、人も多そうだしーと、人のいなさそうな所を狙って。

IMGP0003

IMGP0004

IMGP0007

サクサクと最低コルからあっという間に大雪渓へ。

ここまでロープウェイ降りてから一時間ほど。

最近は早起きワンデイが流行っているみたいですが朝はギリギリまで寝てたい人だし、虚弱体質なので文明の利器をスマートに活用(笑)

何だかんだ言っても金山沢出合のブリッジはしばらくは大丈夫そうでした。それより先に二股までの林道の雪が無くなりそうな箇所があります(笑)

IMGP0008

IMGP0009

IMGP0012

景色はサイコー!しかし、暑い~。

IMGP0017

登るにつれて八方方面が見えてきます、今日もぎったぎたですね~(笑)

IMGP0013

IMGP0014

やっとこ尾根上へ。

白馬が近い!大雪渓すぐそこ!何か固そうですけどー(笑)

IMGP0015

まだ結構あるな~(笑)

IMGP0019

IMGP0020

IMGP0021

こっからはアイゼン、ピッケルで。

今日の相棒は平日男子スキー部で有名なライダーであり、ガイドでもあり、登りも滑りも強いお方です。

固い所は歩きやすいのだがスラブが溜まってるような所は埋まって体力を削られます。

IMGP0023

JPへの最後の登り!

IMGP0024

IMGP0026

JP到着。ここからの杓子はなかなかいかつい!

下界も良く見えるし、風も無いし、サイコー。

IMGP0027

IMGP0030

時間はJPで14時。最初は雪が良さげな所滑って山頂には行かない予定?でしたがここまで来たら行きたい!と、俺がだだをこねまして(笑)

IMGP0031

写真撮ってもらう子供(笑)

IMGP0033

2人で自撮り、イェーイ!JPから一時間で結局金山沢出合から5時間弱。

IMGP0034

IMGP0035

いつもより小さいような気もするけど十分デカイ雪庇!

BC間ルンゼ滑りたいな~、激パウで。

IMGP0029

小屋も良く見えます!今年は葱平より上は夏道出るの早そうですね。

IMGP0037

北東ルンゼが第一候補なんで入り口まで滑る事に。

モナカでまともに滑れません(笑)

IMGP0038

ちょろっと入ってあまりのアイスバーンに止めよう!と、そっこーで退散(笑)

横滑りで降りてってもつまらないしねー。

IMGP0040

IMGP0042

日が当たってる所はどこも修業っぽいので大人しく登って来た方へ。

追上沢はグッドなパウダーでヒャッホー出来ました!

あー、ちょっとは報われて良かった(笑)

やっぱり山頂にこだわると雪質は二の次になりますねー。

とりあえず達成感は満たされた日でした(笑)

 

 

 

 - 白馬バックカントリースキー日記

Comment

  1. […] この日は金山沢滑ってからの杓子岳ピークハントだそうで。相変わらずの変態ルート(笑) […]

コメントを残す

  関連記事

あうぇー

立山熊太郎ではありません! そんなネーミングが付いてるわけないと思いますがコルチ …

今季ラストツアー

リクエストで月山&鳥海山ツアーでした。 リフトまでスキーを運んでもらって楽をしま …

無名沢当たり!

固くてもしょうがないか~と、ダメ元で上がってみた八方ですが2361より一段下から …

アメージング!!

ここ何日か風ビュービューだったんですげー警戒しながら向かった八方でしたが、溜まっ …

人、いねえ~

除雪、ご苦労様です~。 ゲレンデはリセットするほど降ってはいないので今日は山だっ …

デブリ祭り!

ゲストリクエストで立山川~馬場島へ。 すんごいデブリだらけでした(笑) 室堂山荘 …

パーフェクトな八方尾根BC

下からはガスに包まれてダメそうに見えましたが上は抜けてました。 弱い冬型のおかげ …

鑓おんせ~ん!

朝一、岩小屋沢でお食事中の猿倉熊太郎を見ながらスタート。 林道から猿倉台地への斜 …

八方スタンダード!

麓でも-16度オーバーの放射冷却がバッチリ決まった今日は快晴の八方へ。 今日は見 …

ひどくなる前に

朝一は意外にも結構雪が積もっていた。 これから昇温&雨予報なんで出来るだけ上へ。 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。