白馬バックカントリースキーガイド

白馬バックカントリースキー&登山ガイドいたします!

*

爆風八方!

   

IMGP0002

久し振りに爆風の八方を体験しました~。

IMGP0001

行けば何とかなる栂池にしましょう~なんて向かったのですが強風でゴンドラ動かずな朝一。

待ってれば動くんだろうけどなーとか標高上げないと湿雪だろうしな~とか考えてると八方が動いてる!と、午後からの回復に期待して移動する事に。

IMGP0003

10時過ぎにはグラートの辺りもクリア気味に。

こっちはたいして風もないじゃん、ラッキーなんて登って行くと・・。

IMGP0004

はい、来た~!!!北西の風ボーボーです、鼻がもげそーです(笑)

IMGP0005

この強風で絶えず雪は移動してましてウィンドスラブが育ちざかり!

シューティングクラック入りまーす、CTVだったりしまーす!と今日はこれ以上、上には来るんじゃねえ!と、自然様がおっしゃっておられました。

IMGP0006

風下に溜まったウィンドスラブが急になる斜度変化で落ちると言うお手本な雪崩。

同じ向きの斜面&急斜面は止めて安全に下山しましょう!

IMGP0007

ゆるパウが気持ち良いじゃない!

IMGP0008

うひょ?

IMGP0009

うひょひょ?

IMGP0010

ひょーーーー!

IMGP0012

良いじゃん!上はガスも無いしここは風も無くなったし光もあるしと、満足~。

IMGP0013

ガスの晴れ間を狙いヒャッホー!ほぼ貸し切り!

IMGP0014

1750辺りからはモイストな雪に。この辺りはガスがなかなか取れなくて文字通り、忍んで耐える時間あり(笑)

IMGP0015

まあ、美味しい所はクリアで滑れたので良し!

IMGP0016

下るにつれもっこもこに。パウダーは上だけですな。

IMGP0017

兎平のライブカメラを見ても真っ白だったんで1500より下は待っても晴れないだろう!と判断し、とっとと下る事に。

下はデブリーランドが隠れるほどの降雪もあるはずもなく、修業下山でしたが上が気持ち良かったんで良し!

結局僕ら含めても二股に下ったのは5人もいませんでした。

笑えるくらいボーボーな風が楽しかったのは俺だけじゃないはず?(笑)

 

 - 白馬バックカントリースキー日記

コメントを残す

  関連記事

シーサイドヒャッホーライン

地形図片手に気になるお山へ。 ホントは正面の北面を狙って来たんだが車の駐車場所が …

びしょ濡れマニアツアー

本日のゲストは唐松岳とか普通に行くレベルのマニアなお二人。 どっか行った事ないと …

連休~の予定

天気予報を考慮して一応の予定です。予定にない日程でもお気軽にお問い合わせください …

GW前半ヒャッホー

GW前半の鹿島槍ヶ岳ツアー、無事に終了しました。 初日は午後から崩れる予報だった …

東北ツアーDAY2

ディープな温泉宿で目覚めての移動。 本日はここでーす。 遊べる所多数! ポテンシ …

勇み足

物語はいつも一本の電話から始まる。 微睡んでいる真っ最中の電話の主は「山が白いん …

アルパインエリア

バックカントリー上級者のみ、許されるエリアです。 エキスパートの憧れの斜面である …

遊んでます

昨日は足休めでおじーさんとわかさぎデート(笑) 初老まであと一歩のオッサンと、後 …

バッフバフ栂池BC

終始ガン降りのどパウダー! ラッセルはつらくても一滑りしてヒャッホーすると全部が …

仲良しファミリー

栂池のルーティンにも飽きて来たのでそろそろ快適に行けるんじゃ?との期待を込めて今 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。