白馬バックカントリースキーガイド

白馬バックカントリースキー&登山ガイドいたします!

*

八方銀座

   

IMGP0001

昨日の残り物パウダーを求めて北面狙い。

IMGP0005

表面霜が綺麗で、接写でパシャパシャ(笑)

IMGP0008

昨日に引き続き良い天気なので登山者も多数で銀座状態!

もう10年もしてアジア系の外人達が山に来るようになってもっと増えたら唐松まで人で繋がったりして(笑)

IMGP0009

見えてる所は既に昨日でぎったぎたなので隙間狙い。

八方、広いね~。まだまだノートラックだらけ。

IMGP0010

一緒に行った友人と小尾根を挟んで俺が右、彼が左ラインで下部で合流って事で滑り出して下に着くと上からスラフと共に板を付けていない友人が流れてきました(笑)

話によると上の出だしの固かった斜面でビンディングが解放してしまい、そのまま滑落、落ちてる途中にもう一本も外れてなすすべ無しだった模様。

もっさりパウダーなら止まる所が、薄かったので下地が出て加速して60~70mほど落っこちましたが緩くなった所で無事に止まりました。

ビンはTLTのRADICAL ST。僕も春のカチカチバーンでの横滑りバイブレーションで外れてヤバかった経験ありますがやはり外れたらヤバイ所はロックしたほうが良さげですね。

RADICAL2やIONは前圧がかかってるので大丈夫だとか。

友人は心が折れたので自分が登り返して板を無事に回収。中間に転がってるのが一本、もう一本は上で見事にぶっ飛んでぶっささっておりました(笑)

ツボで登って来たので自分の板は無し。ソールサイズは違うしな~、でも足元には激パウだしな~とちょっと考えてビン調整。

ギリギリ自分のブーツサイズに合いまして(笑)美味しく二本目ヒャッホー頂きました(笑)

IMGP0012

IMGP0013

このあたりから見ると二峰も下部が結構長いのが良く分かります。

dやcには昨日の楽し気なトラックが光っておりました。

IMGP0015

IMGP0016

気持ちを切り替えて雄たけびヒャッホー!!

春のフィルムクラストも大好きですが同時期にどっちもあってどっち滑る?って言われたらパウダーですよね~(笑)

IMGP0018

唐松沢はゲレンデですね~、土日で何人くらいはいったんでしょうか?

ほとんどが本谷とdでしたね。

IMGP0019

南滝を巻いた後の斜面も横滑りで固い斜面が露出していてガッタガタで難易度高し!

林道も何回スキーを外したか?歩く距離も増えて完全に春です。

最後であろう祭りも終わり、明日以降はザラメでフィルムクラストを心待ちにしましょう!

滑落に注意な季節の始まりですよ~。

 

 

 

 

 

 - 白馬バックカントリースキー日記

コメントを残す

  関連記事

スーパーヒャッホーDAY!

あれ?ピーカンだと思ったのに何だかいまいちじゃ~ん! な、感じのモーニングでした …

雪崩は忘れた頃にやって来る!!

昨日のベースでの雨は上では雪だっただろうとは思っていましたが、それ以上に強風が気 …

八方尾根BC下見

連日の冷え込みでまだ雪が良さそうなので上がってみました。 アイゼンを付けてアルパ …

試練の白馬岳

立山が良いのはわかってますがマネー&アルペンルートの混雑がうんざりなので(笑) …

ワンチャンあった!

まったく期待しないで起きたら意外に良い天気。 もしかしたら~と慌てた割にはしっか …

うっかりぴーかん!

今シーズン初の大渚山へ。 光と影、綺麗だよねー。 昨日のトレースがあって楽ちん! …

人生は甘くない

朝一で車をデポりに行くとお久しぶりのりっきーパイセン登場。 膝の調子もだいぶ良く …

BCの雪は甘くない

バックカントリーがほぼほぼ初なゲスト。 ◯っぴーさんでフルレンタルで参上! 優し …

ローカルタイム

身体を休めようかとも思ったが、晴れてしまったので一滑りしに八方へ。 本日の相棒は …

びしょ濡れマニアツアー

本日のゲストは唐松岳とか普通に行くレベルのマニアなお二人。 どっか行った事ないと …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。