白馬バックカントリースキーガイド

白馬バックカントリースキー&登山ガイドいたします!

*

雪崩は忘れた頃にやって来る!!

   

昨日のベースでの雨は上では雪だっただろうとは思っていましたが、それ以上に強風が気になり八方は飛ばされて雪無いんじゃね?と、悩んだ今日でしたがライブカメラ見たら上は抜けてたんで決定。

激混みを覚悟したゴンドラでしたがガラガラで並んでないのに拍子抜け。

一瞬、俺今日やらかした!と、思いましたよ(笑)

ゲレンデはハードガスだったが、グラートの上で抜けた。

ぴかーん!あれ?猫ちゃん滑った一昨日より良さそうじゃん!

昨晩、一瞬だけパウダーサーチで猿倉が伸びていたんだがそのおかげか?

素晴らしい面ツルが広がっている!!

猫ちゃんを滑って心も穏やかになり、今日は気持ち良くお仕事が出来ます。

どのくらい余裕があるかと言うと、ファーストをゲストに譲るくらい(笑)

イエーイイイ!!!

お隣はsaで雪崩ちゃいましたが足元から切れただけなので巻き込まれずに。

トップローディングで堆積したウィンドスラブですねー。

見事に雲の上でして、八方大正解!

スキー場は11時頃まではガスの中だったんじゃないでしょうか?

人が少なかったのはバンクスオープンのせい??

この天気と極上パウダーにゲストも大喜び!

信じて寝ないで走ってきて良かった~と。

まあ、やっぱり山は来てみないとわからないですね。

稜線まで登り返してくると、2361ファースト組が!!

でっけースプレー、かっけええええ!!

2361到着!あまりのTHE DAYっぷりに天を仰ぐ(笑)

一昨日滑ってなかったら今日猫ちゃんに行ってただろうなー。

今日も週末ライダーが上、行ってたんでもしかしたら誰か滑ったかな?

今日はDルンゼも唐松沢もすげー良さそうでした。

一昨日みたいに風にやられてる感じは見えない。

一番良い所は滑られてたんでレフトに流れる。

この斜面でヒヤリハット発生!

左、左に行くように~と、指示してドロップ。

自分は問題なく極上のパウダーラン。

どうぞ~と、行った後にゲストがドロップ。

自分よりちょいライト寄りにターンを切った瞬間、亀裂発生で雪崩始めた!

上の写真で左側に雪煙が見えるのがわかるだろうか?

クロスローディングで堆積した雪を引っ掛けた感じですね。

無事に左に逃れて到着。

自分の横2mを爆速で落ちて行きました!

たぶん、巻き込まれたらあかんレベル。

真ん中の小尾根を挟んで流下距離およそ250m。

デブリはボトムにまで到達。

ライトの沢を滑っていた人たちがボトムに見えたので誰か巻き込まれたかもしんねー!と、思ってちょっと慌てましたが、ギリギリの所で休憩していたボーダーがのんきに動画撮ってましたとか言っててビックリ(笑)

もしかしたら何とかチューブに上げてるかもしれませんね(笑)

気を取り直して、イエーイイイ!!!

スプレーが雪の良さを証明してますねー。

そりゃあ、ガッツポーズも出ますよね(笑)

下で◯ンヤチームと合流して休憩。

上はボーボーに飛雪が舞っているのに下は暑いくらいで気持ち良い。

誰かがビール持ってくれば良かった~と、言っていた(笑)

明日も上は風リセット確定っぽいですね。

局所に残る不安定性にご注意を!!

 

 

 

 - 白馬バックカントリースキー日記

コメントを残す

  関連記事

連休~の予定

天気予報を考慮して一応の予定です。予定にない日程でもお気軽にお問い合わせください …

日射の影響

  朝から引っ張られて行くのはゴンドラが動いてないからだったのね~。 …

続モリーラン

朝一は強風でゴンドラ動かずだったので今日も森の中へ。 相変わらず、グッドな雪です …

オリンピアンと巨匠カメラマン

一人で山行こう~と、思っていた所に撮影のお誘いが来たので邪魔しないようについてい …

ぱぱぱぱぱうだー!!!

午前中はガスに覆われていましたが午後に抜けました! 慌てて出勤(笑) ディープパ …

マニア的八方~五竜ハシゴツアー

八方ホイホイ日和の今日、悩みました。 ここで八方を無視出来たら俺、かっけーぜ!と …

ローカルパウダー

昨日、降りすぎて上部リフトが動いてないとの情報を得て、北信へ。 朝の気温は放射冷 …

北小谷の森

朝一でゲストの車がバッテリー死亡のトラブル。 車に積んでおいたケーブルでお助けか …

立山ライド&フィッシュ

くろにょん、お疲れちゃん! 暑いだろーな~(笑) 火曜日の夜の雪であちこち雪崩祭 …

様子見

気の早いゲストから来週末の予約が来たのでちょっと様子見に。 早くも天気は下り坂。 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。