またもやガイド殺しの週末悪天予報。
前日入りで来ていたホテ立泊のリッチなゲストをお迎えにみくり飲んだくれナイトからスタート。
ほぼ水分のような霙がうっすら。
午後からは悪くなる一方の予報。
相談の結果、明日はボーボー過ぎて何も出来なそう、今日下山して明日は白馬方面でどうか?私、和田野にロッジを持っているんで泊る所ならあるよ!
うぬ~ん、金、持ってるね!(笑)
って事で視界が有るうちに下山方向へ。
一の越へ近づくと乾いた雪が下駄に。
心は折れてませんか~?(笑)
前日のトレースのおかげでアイゼン無しでも余裕。
しかし雪が少ない。
最初の岩の所までも既に滑ってはいけなくなってるし、鬼のカールを滑った後に直登する雪渓も途切れ始めていた。
んー、天気が良ければ向こうも滑りたいのだが~。
今季初の東一の越。
まだ視界があるじゃん!
今のうちだ~。
ホラホラ、視界有るうち行くよ!
雪崩れるほど積ってねーからフォロミー!と、滑りだすと、マイガー!昨夜うっすら降った水気の多い霙が激しくストップに(笑)
が、一段降りるとその雪もなくなり、走り出した!
えーやん、えーやん、視界もあってえーやん!
雨のおかげかめっちゃ走るザラメにごきげん!
快適に走るヒャッホーザラメ=止まれないって事であっという間に黒部平へ。
お疲れちゃ~ん!と、なるはずが腹ペコの皆さんはもう少し滑りたいとの要望。
ええ!せっかく濡れも最小限なのに?(笑)
話を聞くと結局ホテ立に荷物があるので戻らないといけない、え~、聞いてねー(笑)
室堂に戻ってちょっと滑るのはどう?
いや~、ライブカメラ見ると視界無くなってるし~。
雨よ、もっとじゃじゃ降りに!ハードガス、おねが~い!と、邪悪なバイブスをそれとなく醸し出したのですが結局、休憩後に視界が有るこちらでもう1ランする事に。
お金を稼ぐのは楽じゃありませんね~(笑)
それでもプラトーまではあっという間。
そして雪はよう滑るヒャッホーザラメ。
雨は降ってるものの、楽しくないはずがない。
どこでも好きなとこ、滑りや~と、言い残し全開でヒャッホー(笑)
結局またまたトップtoボトム気味になってしまったので良い写真は撮れず(笑)
あかんな、ガイド向いてへんわ(笑)
今度こそお疲れちゃ~ん!
先に扇沢で待ってるぜメ~ンと、ここで解散。
経費削減~と、私はダムまで。
カンパ谷の崖の上からの熱い視線を感じながら初日は終了。
てーれーれーれー、てってって~と、ドラクエの宿泊ばりにあっという間に明けた白馬での本日。
頼みの綱の栂池が運休。
あちゃ~、これまでか~と、思ってた所に「小谷をなめたらあかん~、頚城の豪雪をなめたらあかん~」と頭の中でリフレインするので行くだけ行ってみてダメなら中止な~と、向かうと何とかなりそうな積雪。
擬似好天って奴ですね、だまされねーぞ~(笑)
正直、取り付きの尾根は苦労した(笑)
どんな状況でも楽しめるマインドセットで来ないと~と、素晴らしい心構えの今回のツアーの首謀者!
アレックスさん、名前も心意気もかっけーぜ!
P2まで行きたかったが本日のデッドラインはこの辺り。
日本在住の外人さんはカップラーメンも大好きでーす(笑)
降り出しが遅かったために底付きはしますがカチコチではないのでまーまー気持ち良い!
雨飾山をなめたらあかん~。
このくらいの斜度がバッチリ気持ち良い感じでした。
ハイ、楽な方へ流されて登り返しになったのは私のミスです(笑)
言うてるやん、ハイシーズンちゃうねんで!
50mほど登り返してギリギリ雪が繋がってる所を探し、何とか登りの尾根取り付きへ無事に帰還。
さ、後は歩いて帰るべ~と準備しているとええっつ!!!
金属疲労??
どーりで最近、角付け激しい所でフルロックしてても外れるな~と思ってたのよ~。
まー、毎日ハードに使用するガイドが3シーズンも使うなって話ですね(笑)
尾根取り付きまでのアプローチが長すぎるのが残念なところよね。
車に着く頃に雷がアホンダラ~、しばくぞ、コラ~と、ゴロゴロ言い出しましたが無事にゴール。
なんとかなりましたってか、なんとかしました(笑)
次回はハイシーズンのパウダーでお待ちしています、ありがとうございました!
No comment yet, add your voice below!